天気 時々雨 花冷12℃
今日は、どこかでこんな風景が見られたかも・・日本中どこにでもある満開の川沿いの桜並木。2015年、昨日の写真の帰路に途中下車して寄った立川市の根川沿いの桜。見事に満開だった。この手前も桜並木で、川沿いの遊歩道がずっと続いている。花見に来ている人もあったが、週半ばで散歩の人が目立つくらいで、もったいないような満開だった。
この川は「水無川」と呼ばれ、水が殆ど流れていない。が、地下水脈は延々続いていて、この先は昭和記念公園も通っていて、同じように川沿いの見事な桜並木になっている。マンションへ入居の前は立川市に住んでいたが、当時はこの地下水を水道にしていたので美味しかった。
地下水を汲み上げている場所がある。
花筏の下を泳ぐ鯉
花筏を恨めしそうに見ている鴨。泳いでいたのだが、岸へ上がってきてしまった。どうも花びらまみれになって羽にくっついて泳ぎにくかったようだ。
水の流れいく先は無論、多摩川になる。
多摩住まいは花見の場所にこと欠くことはない。山の方へ行けば咲く時期も少しずつ遅くなるので、立川が散ったら高尾山の方へ行けば桜は見られる。ソメイヨシノが終っても、八重桜が待っている。
50年も住んでいて、結局、見たかったところ全てを見ることは出来なかった。
丸くなり山鳩歩む花の雨 KUMI
日本人が桜を愛するわけが少し分かってきた気がします。
>今日は、どこかでこんな風景が見られたかも・・
きっとそうでしょうね~。
>昨日の写真の帰路に途中下車して寄った立川市の根川沿いの桜。
贅沢な花見ですこと(笑)
>週半ばで散歩の人が目立つくらいで、もったいないような満開だった。
私もこんな場所を散歩したいものです。
>この川は「水無川」と呼ばれ、水が殆ど流れていない。が、地下水脈は延々続いていて、・・・
伏流水になっているんですね。
>立川市に住んでいたが、当時はこの地下水を水道にしていたので美味しかった。
山水も美味しいですが、なんだかイメージが湧きます。
>花筏の下を泳ぐ鯉
絵になりますね。
>花筏を恨めしそうに見ている鴨。
はっはっは、近くの池には鴨が山のように居ますが、はなびらで池が満たされることがないので自由に遊んでいます(笑)
>山の方へ行けば咲く時期も少しずつ遅くなるので、立川が散ったら高尾山の方へ行けば桜は見られる。ソメイヨシノが終っても、八重桜が待っている。
羨ましいです。
>結局、見たかったところ全てを見ることは出来なかった。
きっと、数えきれないくらいの場所に咲き誇っているのですね。
有難うございました。
この写真の日も曇がちですが、写真にはちょうど良い光線だったようです。
桜は、出かけられる日の開花と天気次第ですね。
桜は日本中にありますが、それを見に行くかどうか、だけです。
ご近所に名所がなくても桜の木はどこかにあります。
見ごろにそれを見に行けば、毎日、花見になります。
そんな花見をしてきましたので、結構、あれこれ見た気分です。
小父さんも、歩けるうちに楽しみますように。