KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

薄暑

2013年05月14日 | 俳句
天気 晴

散歩に行きそこなう日が続いたので、今日は昼前に・・と出かけて、初夏を越えた眩しい日差しでびっくりした。帽子ではなくサンバイザーで出かけたことをちょっと後悔。頭頂部が熱くなった。
我が家の前のえごの花が咲き始めた、と思っていたら、今日はもうかなり咲いてきた。おまけに日差しが強くて花もしょんぼり。
ヤマボウシも大分咲いてきた。初夏はどんどん過ぎていくようだ。

池の花菖蒲も、1週間見ないうちにすっかり咲き揃ってしまった。あらまあ、という感じ。


私は、少し暑いくらいの今がいちばん過ごしやすい。少しくらいの暑さはあまり苦にならないのだ。でも、この時期には熱中症にかかる人が多いという。散歩に水は必携、日陰のベンチで水を飲みながら飛燕を眩しく仰いで、至福の時はお終い。

鴉来てばさと水浴ぶ薄暑かな  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆 | トップ | 捨てられない・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風で枯れてしまいました (ふきのとう)
2013-05-15 15:30:10
エゴの花咲く季節ですね。
この清楚な花が有毒だ何て、俳句をしなければ知りません
でした。
数年前の台風で我が家のエゴは枯れてしまいました。

そら豆、今夕ご飯に炊いてみる事に致します。
返信する
ふきのとうさん、残念ですね (KUMI)
2013-05-15 22:48:18
えごの花は寿命が短いのですが、楽しませてくれますね。
有毒、とは知りませんでしたよ。
実があまり綺麗な色ではないので鳥も食べない、と思っていましたが・・

そら豆ご飯、美味しかったかしら?
買うと結構値が張りますので、今度たくさん頂いたら、私も作ります。


返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事