KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

捨てられない・・

2013年05月15日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

ヤマボウシが大分咲いてきて、夏のような気温が続いている。こんな日は少し家の中を整理しなくては・・と、やっと、夏物と冬物の衣類を入れ替えた。ものぐさなので、中間に着るものは出しっぱなし。
モノの整理はとっても苦手だが、入れ替える度にもう着ない、着られないものは捨てて、大分減ってきた。今日も何枚かを捨てることにして紐で括った。洗濯やのラベルが付いたままのものもある。この数年で以前よりも体重が2割くらい減ってしまったので・・以前が平均の体重だった・・スカートやパンツなど直しのきかないものはもう着ることもないだろう。

けれど、どうしても捨てられないのが手製のものだ。編み物が大好きだったので、仕事を辞めてから少し勉強して、内職程度に仕事としていた時期があった。なのでセーターは殆ど自分で編んだもので未だに間に合っている。が、着古したものでも、やはり捨てる気になれない。ことに、夏物のレースの手編みのカーディガンなど、全く着る機会もないのに手元に置いておきたくなる。
今日は引き出しの奥から自分で作ったパジャマが出てきた。これも長く着ていなかった。捨てよう、と思ったのに、まだ着られるわ、と元に戻してしまった。ほんとに着るのかしら?

衣類以外のものも少し整理しなくては・・という思いはあるけれど。どうなることやら。

大風の過ぎてしづかな山法師  KUMI


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄暑 | トップ | 尼寺跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆ですわ! (ふきのとう)
2013-05-16 08:03:38
kumiさんと逆でして、私は元の体重に戻らない事は
解っているのに、どおしても捨てる事の出来ない洋服が
多く有ります。

手編みをなさる方を尊敬します!。ややこしい計算に落語
した経験を持っています。私の財布では少しお高い(手編みだから当然)
のですが、奮発して今でも気に入りの手編みは買ったりしています。

そら豆ご飯炊きました。塩でなく薄口醤油を使いましたが
色合いは塩の方が緑の豆と合うと思いました。でも
美味しくいただけました。初めての経験でした。
返信する
終活 (こころ)
2013-05-16 17:38:42
KUMIさん こんばんは
2年前に息子と同居する時に私の部屋移動する時に思いっきり整理しました。
それからは1枚増えたら1枚捨てるようにしました。


6週間イタリア滞在で撮った写真は削除しても約2500枚!
整理するのが大変。やっとスイス旅行の前半分を編集しました。
返信する
ふきのとうさん、羨ましい・・ (KUMI)
2013-05-16 22:31:13
太れる、って胃腸が健康な証拠、悪いことではありませんよ。
私も「もう痩せることはない」と10年くらい前に随分捨てました。
で、今は・・もったいなかったかも、と。
もう、眼も手も仕事は出来ない状態です。
10年前でしたら、糸代だけでふきのとうさんに編んで差し上げたのに。

そら豆ご飯、美味しくて良かった!初夏だけのものですね。
静岡の新茶、今日から飲んでいます、甘くてやさしい味です。
返信する
こころさん、拝見しました♪ (KUMI)
2013-05-16 22:34:22
スイスの写真、拝見しました。スイスは行きましたが、マッターホルンには行けないままで・・
憧れのマッターホルン、お天気も良くて素晴らしい写真、堪能しましたよ。

何かきっかけがないと片付きませんね。
衣類はまだしも、ごちゃごちゃと溜まったものの方が大変そう。
溜息です。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事