KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

朝顔市(国立市)

2010年07月03日 | お散歩写真
天気 曇一時晴夕方雨

今年は朝顔の種を蒔くのを忘れた。というか、どこか気持の中で、また朝顔市で買えばいいか・・という思いがあったからだろう。
ということで、朝のうちに今日明日と開かれる隣の駅前の朝顔市へ買いに行った。東京で朝顔市、といえば入谷が本家、こちらは大学通りの、一橋大学前の鋪道にちょこちょこっとお店が開かれるだけで。でも20年以上も開いている市だという。



とはいえ多分、朝顔の鉢に関しては入谷と変わらないのでは・・と思う。
わざわざ混雑する入谷まで行って電車を乗りついで持ってくる気にはなれない。
歩いても行ける距離ではあるけれど電車の乗った。大きなポリ袋に入れてくれるのだが、私が持ったのでは地面についてしまうので夫に持ってもらった。なのに、帰宅したら咲いていた花はみんなボロボロになっていた。ま、これから毎日咲くだろうから、咲いたら又、写真にしてあげよう。



朝顔市鉢の底まで品定め KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨続き | トップ | 夕虹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-07-04 06:42:44
「朝顔市鉢の底まで品定め KUMI」
そちらでは、朝顔市というのがあるんですね。
こちらでもあるのかな、聞いたことが無いのですが・・・・。
入谷といえば、「恐れ入谷の鬼子母神」のところですね。

朝顔は、夏の庭に涼しさを感じさせてくれますが、何故かこれが従来の歳時記では、秋の季語なんですね。
「朝顔市」「朝顔の苗」となったら夏だそうで、季語はなかなか難しい。
返信する
鎌ちゃん、こんばんは (KUMI)
2010-07-04 22:07:44
朝顔市、関西では聞かない、と去年も関西のネット友に言われました。
やはり、鉢植えの朝顔は江戸の狭い町住まいのためだったのでしょうね。
入谷の鬼子母神の朝顔市は、凄い混雑だそうです、私は行ったことがありません。

朝顔、今頃咲かせるのは改良のせいでは、と思います。
地植えの朝顔は9月になってもまだまだ咲いていますから。
鉢植えも手入れが良ければ9月まで咲くので、やはり立秋過ぎが本番かも、と最近思うようになりました。
旧暦が元になっている歳時記の感覚に慣れるのは本当に難しいものです。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事