KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

普通に戻りたい

2020年06月24日 | 俳句
天気 雨のち薄曇りのち曇

昨日は、友人がちょっと早い私の誕生日祝いを持って訪れてくれた。お花とケーキと。
わが家は夫婦で誕生日がわずか2日しか違わない。いつも都合の良い日に一緒に二人分の誕生祝い、といっても家で乾杯するくらいのことだった。それが出来なくなったのを気遣ってくれた友人に感謝感謝。本当にありがとうございました。
花束は、供花にした。紫陽花がまだまだ元気なので、仏壇がにぎやかになった。
簡単な昼食を家で作り、その片付けも掃除も友人が助けてくれたので、とっても楽な一日だった。昨日は天気も回復して体調も少し良くなったし・・

食後、友人と近くの公園まで散歩。その公園の脇に都知事選の掲示板がある。わが家のそばにもあるが、人通りがあって写真は撮る気になれない。ここは、あまり人が通らない所。なのになぜ掲示板が? 多分、公園へ来る人たちに見てもらえる場所だからかも。


「コロナはただの風邪」なるほどねえ、風邪の一種なのだから何も大騒ぎすることないよ・・どこかにそんな大統領が居たような。
昼間のテレビで、国民の免疫を拡大させるため、殆ど感染防止策をとらないスエーデンの実態を報道していた。結果、北欧4ヶ国の中で、スエーデンだけは他国よりも死亡率が人口比で10倍になっているという。その殆どは高齢者、施設入所者は無防備な職員からの感染で、クラスター発生してどんどん亡くなっているという。高齢者には死んでいただきます、他の国民が家に閉じこもるような辛い思いをしないで済ませるために・・
という政策。日本人にもそんな政策を支持したい、という人が居るのだろう。選挙でどれだけの人が「自粛対策反対」を公約にする何人かの候補者に投票するのか、結果を見たい。結構な数の人が投票するような気がする。高齢者には死んでもらいます・・と思っているのだろう。若者は感染しても生き残れるから。
思った通り、今日の東京は感染者がうなぎ登りに。

普通の体調に戻って普通の暮らしがしたい、でも、あと何年かかるかしらん?体調の方は元に戻りそうもないから無理かも。 
少しは普通に戻りたくて、ドラッグストアへ行くついでに、昼食はカフェで摂った。一人用の席は、元々目の前に樹脂製の目隠しがあった。今は、両側にも透明の樹脂製の仕切りが。
両隣に客が来てしまい、全体像は撮れなかった。


三方を囲まれてカフェで寛ぐのもなんだかねえ・・でも、他の二人掛けのテーブルはかなり離してはあっても隣にお喋りな二人連れなぞ来ると気になるので、「個別隔離」されている方が安心でもある。そんなことに慣れていく日々になるのだろう。
セルフサービスの水差しは使うのが怖いので、カフェに行くときも散歩に持参するペットボトルの水を持参。怖がり過ぎ? コロナはただの風邪です・・と言ったって、風邪も怖いのが持病持ちの高齢者です。

耳鳴りの高まつてゆく昼寝覚め(ひるねざめ)  KUMI
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨冷え | トップ | 誕生日、そしてリウマチ科検... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (mako)
2020-06-24 18:51:58
こんばんは。

KUMIさんも6月でしたか?
おめでとうございます。
嬉しいですね、お友達の気遣いが。
良かったです。

年寄から順番に・・・。
「人減らし」とも言われて人口調節の為の取り決めだとか、いうむごい言葉を聞いたことがあります。

勝手に年寄りを減らして・・許さない、許せないことですね。
梅雨明けには少しは体調良くなられますように。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-06-24 22:53:00
お誕生日おめでとうございます。
この一年も俳句に写真にブログに散歩にと、お忙しい日々であることを祈念しております。

本当にお元気だと思いますよ!
私も呆けて長生きしたくはないので、ブログはいい頭の体操です!

ご友人がいらっしゃるのはいいですね~。
今朝、家内に「友はだんだん居なくなるね。それは自分が難しい性格になっていくのにも原因があるのかな?」なんて話していたところでした(笑)。

都知事選の掲示板には熊本からやって来た小野泰輔氏がないですね?
それとネットでちらりと見たことがありましたが、ホリエモンは立候補してないんでしょ。なのに2枚も貼って?お金払っての売名でしょうか?

>どこかにそんな大統領が居たような。

そのブラジルでは裁判所がマスクをしないと罰金とか今晩のニュースが言っていたと思いますが。

>何人かの候補者に投票するのか、結果を見たい。

それが民主主義なのか?
きっと北朝鮮やロシアなんてもっと酷いことしてるんでしょうね。
アフリカ等の途上国は国際的にも見捨てられているんでしょうね。

美味しそうなパンですね。
これだけ召しあがるんですか?
私は山歩きする時はコンビニでおにぎりを三つとペットボトルを2本買い、おにぎり一つは非常食ですが90%帰宅して廃棄です。

先日の姫路城は実に久しぶりに野菜サンド1個とミルクコーヒー1本で、腹が減ったら何か買えばいいやと思いましたが、自販機で飲み物を2度買い足しただけでした。
どんどん少食になっていきます。

年を取ってくると風邪と転倒くらい怖いものはないですよね。
「兄ちゃん!年寄りも1票あるんだぞ!」

「耳鳴りの高まつてゆく昼寝覚め」
私も時たま耳鳴りありです。
でも先程、暗い住宅街を10306歩ウォーキングしてきました!元気です(笑)
返信する
夏のお生まれ? (ふきのとう)
2020-06-25 07:13:41
写真を拝見、3年前の病院併設の茶房を想い出しました。このサンドイッチよく食べましたけ。やがてひとりになるとも思わずに。
返信する
おめでとうございます。 (dolce)
2020-06-25 14:41:44
お誕生日おめでとうございます。
ご友人に祝って頂けてお幸せですね~☆
プレゼントのお花が綺麗な事!
お仏壇が華やかになって、きっとご主人様も
喜んでおられる事でしょう。。。

梅雨明けまではまだ当分かかりそうですが
どうかご無理なさらずに日々お過ごしくださいね。
梅雨が明けたら、きっと猛暑の夏が待ち受けていて
爽やかな秋の風が吹く季節までは騙し騙し生活
するしかなさそうです。

ここで倒れてなるものか!
と頑張りたいです。
返信する
makoさん、お誕生日、近いですね (KUMI)
2020-06-25 15:02:23
以前、makoさんと殆ど同じ、とびっくりしました。
6月生まれは良い人ばかりです・・と信じます。
下の「小父さん」も近い誕生日の方です。

友人、と書きましたが、家族ぐるみで長年付き合っている、親戚のような人。
我々夫婦より年は少し下、一昨日は奥さんだけ来てくれました。
makoさんも周りの方に恵まれていますね。
私も、つくづく有難い友人を持っていると思っています。

日本は、高齢者を切り捨てないでコロナの治療をしました。
他の国の死者数を見ると、きっと見捨てられた老人が多いのでは・・と。
病院のためにも、感染しないようにまだまだ自粛しなくては。
梅雨が明けたら猛暑? 困りますねえ。
返信する
小父さん、何とか生きて誕生日 (KUMI)
2020-06-25 15:14:29
ありがとうございます。
夫のことを考えると、生きて迎える有難さ、しみじみ感じます。

少し説明不足の選挙掲示板、候補者が20人以上なので写真の倍の長さ。
「コロナはただの風邪」に興味が湧いて、半分は省略しました。
ホリエモン党、とかいうのがあり、そこからの候補者が何人か居るようです。
その候補者が、自分ではなく党首の写真を貼ったようです。
売名行為、ですねえ。金持ちのすることは嫌いです。

ランチの写真も、下手ですねえ。
大きく写っていますが、全国展開のカフェチェーンの軽食です。
量は、コンビニのランチパックくらいですよ。
私は人に超痩せ人間で、腸に障害があり大量にはたべられません。
小父さんのお腹の肉とお元気さを分けていただきたいものです。
今日は、病院往復4000歩くらいで倒れそうになりました。
返信する
ふきのとうさん、そうでしたねえ・・ (KUMI)
2020-06-25 15:18:51
いつも、病院で行かれたカフェですね。こちらの病院にもありますが、今はコロナで閉鎖していました。家のすぐ近くにあって、私にはちょうど良い量の昼食です。珈琲が私の好みなのでお得意様になっています。
病院のカフェは、それこそたくさん思い出があって、夫を見送った病院ですので、以後は通院しても寄ったことがありません。
返信する
dolceさん、ありがとうございます (KUMI)
2020-06-25 15:24:49
友人がお祝いに来ていただけるとは思わず・・
とても嬉しいことでした。
長いこと家族ぐるみのお付き合いの友人一家、親戚以上の関係です。

なかなか良い方向にいかない東京とその近辺のコロナ感染。
老人は自粛を解く気持が遠のいていきますね。
皆さん、随分と辛抱強い、と感服します。
体調が良かったら、私はあちこち出かけているかも・・
とにかく我慢の日々が、まだまだ続きそう、頑張りましょうね。


返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事