KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

秋色見つけた

2020年09月17日 | 俳句
天気 曇一時晴

昨夜の接続不可は何だったのでしょ? パソコンの調子が悪かったら慌てたところ。あまり心配はしていなかった。眠っている間に復活してくれる、と信じて。
昨日書きたかったことに、新内閣の女性の少なさ。今更、なのでもう省略する。

郵便を出しに行って家の周りを歩いてみたら、コムラサキが色づき始めていた。半分はまだ白いまま。この色を見るとそろそろ秋深し、の感がしてくる。コムラサキとムラサキシキブは正確には違うのだが、本物のムラサキシキブはなかなか街では見かけないから、私はあまり混同する人を気にしない。色は同じなので。俳句ではどちらも、式部の実、とか実むらさき、とすることが多い。

水引草も大分色を濃くしてきた。雑草と言ってもいいけれど、やはり秋の野には不可欠で・・といってもこの写真は自転車置き場の隣。


また、蒸し暑さが戻ってきて私の「不快指数」が上昇。今週は通院週間になりそうで、今日だけは医師会の一斉休診日。明日は眼科へ行かねばならない。でも予報では猛暑復活?秋雨前線が来ている?
爽やかな秋が遠のくばかりだ。

防災情報が入るようにしているので、それに犯罪警告情報も入ってくる。最近は詐欺の注意ばかりだが・・今日は、ドコモの電子決済に絡んだ詐欺に注意、の情報だった。最近はカード情報を聞き出す詐欺が流行っているようで、高齢者のみならず分別のあるはずの年代にも広がっているらしい。スマホ決済は、年寄はあまり使っていないし。私はPayPayを使っているが、決済はスマホ会社で携帯料金と一緒に支払うようになっている。おまけに、「取引先」の東京の地方銀行は電子決済の提携はどこともしていないみたいで。
暗誦番号を教えて、と言われて他人に簡単に教えるのは何故だろう? 私は絶対に騙されない自信がある・・
と言う人ほど詐欺にひっかかるのだそうだ。でも私は騙されない、筈。

鳴き急ぐやうに日暮れのつくつくし  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンの接続不可 | トップ | コロナ禍のせい・・秋の花粉症 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-09-17 20:30:12
>新内閣の女性の少なさ。今更、なのでもう省略する

はっはっは、アメリカのトランプ大統領が責任ある学者がコロナのワクチンが国民に行き渡るのは来年の4~7月だと言っているのに「彼は間違ってる。来月には使えるようになる!」なんて子供じみた選挙運動しているのを聞くと、そもそも「政治」ってその程度のものなのか?と日本のことにもガッカリしているところです(笑)

>俳句ではどちらも、式部の実、とか実むらさき、とすることが多い。

こちらは許されますよね!

今日は、エヤコンを点けていなかったら、雨も降りましたが、私の部屋は湿度78%にもなりました(泣)

>今日は、ドコモの電子決済に絡んだ詐欺に注意、の情報だった

これ、本当にお粗末ですね!
詐欺師よりドコモに呆れます。

>おまけに、「取引先」の東京の地方銀行は・・・

それは良かったですね。
でも確認のために、通帳の記帳は小まめにやった方が良さそうですね。

>騙されない自信がある・・と言う人ほど詐欺にひっかかるのだそうだ

私は相手したことないですが、どんどん巧妙な手口になって行くようですね。

パソコンが元通りになって本当に良かったです。

「鳴き急ぐやうに日暮れのつくつくし」
彼らには秋が訪れているんですね。
返信する
暗証番号 (ふきのとう)
2020-09-18 06:38:35
植物、多くは花の色は実に美しいですね。「ミムラサキ」とはよく言ったものです。暗証番号、聞く人も聞かれて答える人も不思議でなりません。家族にだって教えてないですから。確かに「私は絶対に」に派ですが、私もkumiさんと同じく「筈」です。もっとも他人様に盗られるほどの大金が無いのも本音です。
返信する
小父さん、何も変わりませんねえ (KUMI)
2020-09-18 15:07:59
政治をがらりと変えるのは、やはり国民ですね。
看板書き換えても、中身は同じ・・溜息です。

今日も高温多湿、辛い日になっています。
虫の世界は秋ですが、人間界の秋は来るのでしょうか?

通帳の記帳、月一回は銀行で現金をおろしますので必ず記帳します。
何しろ、少ない年金なので残高を確認しておかないと・・
でも、記帳して気づいた時は遅い訳ですよね。
詐欺師は増える一方ですねえ。
「ニセ警察官の顔は?」と聞かれても、マスクしていたら顔も覚えられませんし。
返信する
ふきのとうさん、とにかく気をつけましょう (KUMI)
2020-09-18 15:33:28
最近の詐欺は、今の話題のニュースに便乗した、結構少額のものが多いようです。大がかりの大金狙いは手口が知られて面倒になったのでしょうね。銀行の人にも教えない暗誦番号、なぜ「警察官」に教えてしまうのか、不思議です。一回分の年金だけでも盗まれたら困りますね。
小紫が目立ってくれば秋・・のはずですが、今日も夏です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事