KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

吟行句会・生田緑地

2016年09月28日 | 俳句
天気 曇りがち一時雨

昨日にも増して蒸し暑くなった日、楽しみにしていた吟行句会、今日はいつもの定点の川崎市生田緑地へ。
緑地内にある民家園を吟行するのが一番てっとり早いのだが、今日は会場が緑地のかなり上にある施設なので時間的にも無理かな、と思って民家園はちょっとだけ入った。

あとは、緑地内の公園をウロウロ。でも、秋らしい気分になれず、日陰に入れば藪蚊に襲われるし、虫除けの薄い長袖をTシャツの上に着こまねばならず・・汗びっしょり。しかも、会場までは登り坂や階段が多く、めえちゃんに動かしてもらっている体は、無理がきかない。喘ぎながら坂道を休み休み・・平地ならどんなに歩いても何ともないのだけれど。
そして、いつもここへ行くと昼食は、岡本太郎美術館のカフェと決めている。季節が良ければ弁当持参するけれど、こう蒸し暑いと、食べ物を持ち歩くのも勇気の居ることだ。


昼食に入った時点で出来た句は5句のみ。サンドウィッチを齧りながら、やっと10句になり、会場へ向かう途中で1句追加して・・取捨選択の余地もなく句会へ全部出すことになった。
今日は、句材として蟷螂(かまきり)に救われた。

(写真は、トリミングしています)

まだ誰も居なかった古民家の庭の真ん中に、かまきり君が現れて、ゆっくりゆっくり横断し始めた。そばへ近づいても逃げないので、スマホを接写設定にして(ほんとに、びっくりするほど近づけて)撮影。緑色がとても美しくて、思わず手に載せたくなった。
でも、子供のころ、カマに刺されて痛い思いをしたので、かまきり君には手を降れないことにしている。

何句出しても良い句会、12人の参加で、平均12句はあったと思う。私の11句は結局、あまり奮わなかったけれど、今日の環境ではまあまあだったかも。

蟷螂の影引ききずつて行くところ  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い・・ | トップ | 金木犀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑さ (mako)
2016-09-29 04:02:38
今日の御句。
「影ひきずつて」が言い得て妙ですね。
カマキリの句はまだ一度も^^;
昆虫大好き人間としては詠んでたくなりましたが。
よく観察しないといけませんね。
KUMIさんの御句で1句閃いてきました。
早速投句してみますね。
ありがとうございました^^♪
返信する
カラフルな (ふきのとう)
2016-09-29 10:20:57
とてもカラフルで愛らしいティカップが目に飛び込んで来たと思いましたら
やっぱり場所が場所だけに...なのですね。
蟷螂の句、秋の蟷螂らしいことが良く表れていて好きです。

珍しく夫が1人で検診に行くと言い、出かけました。
1人になることは滅多に有りませんので何をして良いか
解らないのです。とても不思議な気分です。
返信する
makoさん、句を見たい! (KUMI)
2016-09-29 14:19:01
「観察」は苦手で、昨日の句会で、よく対象を見ることの大切さ実感です。
makoさんは、インスピレーションがどんどん湧く人ですね。
私は、物を見ていてもなかなか見えて来ないみたいです。
昨日は暑くて、秋の季語に苦労したので、蟷螂に感謝です。
返信する
ふきのとうさん、すてきな時間を! (KUMI)
2016-09-29 14:24:07
ご主人、お一人で行かれるまでにお元気になられたのですね。
今日は暑さもあまりなく、通院日和で良かったですね。
ご主人、きっと、ふきのとうさんに「自分の時間」をプレゼントされたのかも。

このところ、我が家も、私が家に居るときは夫が居て二人での時間が増えて。
今日は珍しく私も一人なので、昼食を好きに食べられて嬉しいことでした。
朝晩の食事支度は苦ではありませんが、昼食は嗜好が違うので苦労します。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事