KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

吟行句会・向島百花園

2012年03月25日 | 俳句
天気 晴のち曇

今月初めての、久しぶりの吟行句会、今日こそは暖かい日差しを浴びてゆっくりしたい、と思ったらその通りになった。もっとも、12時ごろには突然曇って冷たい風が吹いてきた。ちょうど吟行を切り上げる時間だったので助かった。

我が家のあたりよりは春の早い向島。桜の前の花があれこれと咲き揃っていて眩しかった。
寒緋桜(上の写真)、椿、ボケ、咲き始めのカタクリ、咲き残りの雪割草、などなど。
園内には梅が咲き満ちていて、その向こうにスカイツリー。吟行にはコンパクトデジしか持たないので、気合が入らすに撮ったらてっぺんが欠けた写真になってしまった。トホホ・・



椿も昨日の雨でかなり落ちていた。



このところ頭が俳句に切り替わらない日が続いていたが、今日は久しぶりに句が作れた。といっても数だけのこと。10句を出す句会ですんなりと10句を作れたのが嬉しい。

その先は知れず流るる落椿  KUMI

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金の花 | トップ | 花を待つ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (Akihiko)
2012-03-26 01:10:20
KUMIさま。おはようございます。
吟行句会で10句!凄い集中力ですね。
私は吟行句会は(も)、大の苦手です。

今日は家から一歩も出ず、自室の本や書類の整理をしておりました。
年末に自室のみ大掃除をしなかったので年度末に大掃除というわけです。
未読の句集・アンソロジーなど沢山あります。
現在、空っぽ状態ですので読むことで多少は補いたいと思っています。
近所の公園にも犬を連れてなるべく散歩したいと思います。
返信する
こんばんは (こころ)
2012-03-26 19:27:58
KUMIさん こんばんは
向島百花園はいまだに行った事が有りません。スカイツリーが近いのでこれから大勢が訪れそうですね。
そろそろカタクリの時期なので出かけたいと思います。
返信する
Akihikoさん、こんばんは (KUMI)
2012-03-26 21:10:03
初心のときから、主宰の提唱する「季語の現場へ」が身に付き過ぎてしまいました。
創造力がないので、頭で作れない分を足で作っています。

今頃の大掃除はいいですね。寒い年末にすることはありません。
もっとも、我が家は震災で室内がひっくり返った時に大分片付きました。
読んでいない本も本棚の最上段から落ちてきて「読め!」と言われたようでした。
返信する
こころさん、こんばんは (KUMI)
2012-03-26 21:13:05
富士山、拝見しました。今年は雪が多いので素晴らしいですね。
日帰りで行ける場所、来年元気でしたら行ってみます。

スカイツリーのせいで地味な向島百花園まで人が増えました。
カタクリも、今年は随分遅い開花で、数本だけ咲き始めていました。
我が家のあたりはまだまだです。
返信する
同じことを (ふきのとう)
2012-03-26 21:32:00
同じ事を何べんも言いますが本当に素晴らしい
写真ですね。目白の写真フレームに入れて
飾りたいと思いました。
↓年金のお花、いいですね~ぇ!
私は何時も飴玉ばかり、2月の黒砂糖飴は
良かったのですが、キャラメルが多いのです。
そう、来月は急須ですって!。
返信する
ふきのとうさん、やっと春になりそう (KUMI)
2012-03-27 11:38:30
ありがとうございます。
いつものカメラならもう少し良く撮れたのですが・・
運良くメジロが来てくれました。

年金のおまけ、以前にも飴、とお聞きしましたけど・・ちょっと、ですね。
キャラメルは年配者の歯には良くありません。
急須は困ります。使えないものなら私は断ります。
お花は、三種類くらいから選べるので楽しいですよ。
今度、銀行に「お花、という所もありますよ」とおっしゃってみてはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事