KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

市議会議員選挙

2019年04月21日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

統一地方選、我が市は市議選だけが行われた。近所の小学校が投票所。午前10時頃のことで行きも帰りも道ですれ違うのは高齢者が圧倒的だった。たまに子供連れの夫婦が居たり。この地域、小学校の生徒数は増えていくくらい新しいマンションが建っていて、全体的には高齢化地域ではないのだけれど。
ともかく18歳が行くとは思えない。

最近、子供の頃のことをよく思い出す。この現象は余命が少なくなった証拠・・などとどこかで読んだような。
私が小学低学年の頃、選挙は田舎の人にとって「ハレの日」だったようだ。わが家の前の国道を行けば投票所の小学校。女性参政権が与えられたばかりだったから、農家のおばさんたちには晴れがましい気分の投票所行きだったようで、みな、「一張羅」の晴れ着を着ていた。その和服姿で30分以上もかけて歩き、隣の集落から投票所を目指していくのが我が家から見えた。
そういう時代もあったのだ。今や、若い人にとって投票に行くなぞ「ダサい」ことらしい。
ゴミ処理も道路の修理も、予算を決めるのは市議会なのですよ。災害があったら、頼るのは市役所でしょ。もっと選挙の意味を考えましょうね、若い皆さま。

投票者迎へるやうにチューリップ  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句会・大久保 | トップ | はるかなる滝桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票日日和 (dolce)
2019-04-22 10:52:25
KUMIさん、おはようございます。
昨日はKUMIさんがお住まいの市議選が行われたのですね。
孫が通っている学校がある市なので、毎日何かと
お世話になっている事と思います。
議員さん達は、正しい税金の使い方をして頂きたいですね。。。

⇩やっと、毎日が過ごしやすい季節になってきて、句会にも
出席されるくらいお元気になられて良かったですね!
返信する
dolceさん、暖かで本当に助かります (KUMI)
2019-04-22 16:00:32
大変な寒がりですから、つい数日まで暖房を入れることがありました。
もう要らないでしょうから、明日は真冬のものは色々片付けます。

お隣の駅の北口域地の再開発は、長い年月がかかっていました。
駅前がごちゃごちゃの狭い道で、歩道はまったくなくて。
大人も怖い道、小学部の生徒たちが危なくて、ひやひやしたものです。

多摩地域は女性議員が多いのですよ。数えたらわが市は22人中6人。
私は女性にしか投票しません。暮らし密着の市政がいちばんです。
返信する
そはよかった (ふきのとう)
2019-04-22 17:22:32
「選挙はハレの日」確かにそうでした!普段着の上だけ黒の羽織を着たいた人も居りました。父も母もおめかしして出掛けて行った事を覚えています。大義を果たしたような顔をして帰って来たのです。20歳から今日まで、棄権したことのないことは自慢にはなりませんかしら?

久し振りの句会、好成績て良かったですね。
返信する
ふきのとうさん、参政権は大事ですね (KUMI)
2019-04-22 22:40:26
あら、そちらでもお洒落をして投票所へ行かれたのですね。両親は外出着までは着なかったように思います。小学校はすぐ近くでしたから。ただ、農家の、いつも野良着のオバサンたちのお洒落は覚えています。
私も、結婚前に一度だけ行けなかったことがありますが、あとは無駄にしたことはありません。行けそうにないような時は期日前投票します。選挙にも行かずに行政や国に文句は言えなくなりますから。

俳句が作れていた、という、仲間の評価がいちばん元気の出ることでした。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事