KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

はるかなる滝桜

2019年04月22日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴のち曇

写真は、4年前の今日の三春の滝桜。この年は桜の開花が早くて、満開を狙って行ったら、もうお終いに近かった。一昨日の夕方のTV中継では満開の滝桜が映っていて、それを見てちょっと悔しかったことを思い出した。

と、そんな写真を載せるほど今日は呑気な日ではなくて。
夫が治療のために5度目の入院の日(正確に言えば間に緊急入院があって6度目になる)。順調にいけばいつものように5日間で退院ではあるけれど。前回は私が病み上がりで一緒に行けなかった。今日は、体調も良くなってきたので同行した。4人部屋の窓際のベッドになったのは初めてのことだ。残念ながら、この病室の窓際からはあまり景色は良くない。それでも、廊下側とは違い窓の外が広く見えて少しは気分も違うだろうと思った。10階から見下ろす風景はすっかり新緑に包まれている。

帰宅したら、何だか急に疲れてしまい、体調は悪いと思えないのに何もしたくなくて4年前の滝桜の写真など眺めたくなった。午後の逆光気味の加え、葉っぱの出始めの千年の桜は、写真でもちょっと勢いがない。
こんな加工をした写真もあった。この句は結社誌で主宰の選を得たもの。


最後の長距離ドライブ。福島には夫の祖母・叔母が疎開して住み着いたので、何度も行った。従兄弟もまだ健在。滝桜を見た翌日は、そのうちの一人が中通りに住んでいるので久しぶりに会い、祖母と叔母の墓参を済ませた。私は叔母の入院中に見舞いに行って以来の10年以上ぶりの福島だった。
滝桜はちょっと残念な姿だったものの、従弟と花見山を散策した。まだ、夫婦とも元気に登り下りの道を歩けた。年下の従弟の方が辛そうに見えたものだ。
色々と思い出して、しんみり。

思ひ出の残滓か桜しべの降る  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会議員選挙 | トップ | 風光る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichiko)
2019-04-22 20:09:21
四年前の三春の滝桜、堂々としていますね。私は東北の震災の翌年の夏、応援も意識して福島に旅行しました。三春の桜の近くを通ったので、夏でしたが見に行きました。古木、巨木があれば立ち寄ることにしてるので、桜の季節でなくても見たかったのです。桜の木の隣に住むおじさんが、今頃何しに来た?と話しかけてきました。自分が子供の時は木に登って遊んだとか色々思い出話しをしてくれました。大内宿も初めてで、どこもかしこも楽しみました。友人も1ヶ月後、私たちの旅程をそのまま辿り福島の旅をしました。彼女たちも緑の三春の桜を見に行ったそうです。
四年前といえば、私たちは神代桜を見に行きました。もう一つの三大桜岐阜県の淡墨桜は今のように有名になる前、45年ぐらい前に見に行きました。すでに宇野千代さんの本は刊行されてましたが、地元の人が訪れる程度だったのですよ。
ご主人の治療効果が十分でますように。
返信する
治療ができるのはいい! (ふきのとう)
2019-04-23 07:52:37
治療が出来ると言うことは生きる希望のあること{余命」を告げられた私の思いです。諦めないで!
昨年は花見気分ではなかったのですが、今年は句友達が見えて、お蔭様で存分に桜に逢いました。どなたにも節目の花の「桜」来年も逢えたらいいと思います。

句友の忌憚ない評価は有り難く、喜びや頑張りにつながりますね。もし私に俳句が無かったらどのような日常だったかと思う時、俳句に感謝するのです。句友の有り難さも。
返信する
Ichikoさん、古木はいつの季節でも (KUMI)
2019-04-23 15:33:39
葉桜の時も真冬の雪の時も、滝桜の存在感は圧倒されるようです。静かな時期にその姿を静かに眺めるのも、きっと良いでしょうね。桜の時期は平日でも人が多くて、ゆっくり出来ませんでした。
関西の方は北海道には飛んで行きますけど、東北にはあまり行かないようです。福島へ行っていただいて、お礼を言いたくなります。
返信する
ふきのとうさん、良い花どきを過ごしましたね (KUMI)
2019-04-23 15:45:48
あの時の桜はあの人と一緒だった・・と思い出せる人たちとの旅、楽しめましたね。
吟行句会で毎年のように見に行く桜、今年は参加出来ず寂しい思いをしました。私が居なくても他の人たちは楽しめる、と思うとちょっと悲しくなります。

夫は、運よく薬が合っているのだと思いますが・・先のことは考えないようにしています。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事