1/2の時間 : half time

「奈良」「京都」「東京」。時代を移し、栄えた日本の都の懐かしい表情を、個性豊かな三つのハーフサイズカメラで写し取ります。

鷺池(さぎいけ)

2009-02-08 15:42:27 | AUTO HALF-奈良
手前2.5m固定焦点のレンズで風景を写したらどうなるのか、オートハーフSEで試してみました。
2.5m固定とはいえ快晴の天気の中ですから、無限遠までは一応ピントは合うはず。
そんな思いで撮れたのが、この一枚。
ここは、奈良公園内の鷺池。
歩道側からボート乗り場に向い、水面の波立ちが収まったところでシャッターを押しました。
きれいに反転鏡像となった風景の全周囲に、これまた理想的(?)なケラレが出ていました。
オートハーフにフードなどありませんので、快晴/順光では当然のように発生してしまうのですが、これほど四隅にきれいに入ったのも初めて。
これも憎めない個性、と割り切れるのも、お手軽るハーフの魅力です。


最新の画像もっと見る