はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

民主党の「内閣支持率の分析」

2006年12月12日 | 政治

 「大幅に低下!安倍内閣の支持率」と煽る感じで世論調査の結果が報道されています。ところが、マスコミが煽るほど国会内では受け止められていないようです。
 共同通信の<
外相不信任案を提出へ 民主、内閣不信任見送り>という記事から、民主党の内閣支持率に関する分析をうかがい知ることができます。以下に記事の抜粋をします。
********************************
 内閣不信任案は、民主党内で「内閣支持率が2けたあり、安倍晋三首相は辞めるべきだという声が出ていない」(幹部)と否定的な声が大勢となり、見送りが確実な情勢だ。
********************************
 安倍内閣の支持率はまだまだ高い数字であることが、民主党側の判断基準からよく分かります。
支持率が“2けた”でも森内閣時代のような10%台というわけではありませんから、マスコミが煽っても民主党としては攻めようがないのです。
 それよりも民主党自体が“基本政策の策定”で迷走していて、政府・自民党を攻めようにも党内に“敵”がいる状況でそれどころではないのでしょう。
早速、毎日新聞の<基礎年金:財源全額は税金で 民主・小沢氏が軌道修正>という記事にあるよう、基本政策の原案に盛り込
んだ年金制度改革案を修正せざるを得なくなってきています。
小沢私案では、もともと財源をどこから捻出するかが不透明だったので当然予想された修正です。
 安倍内閣の支持率より、党内では小沢一郎代表の支持率の方がはるかに低い数字になっているはずです。


応援のクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のく)
2006-12-12 11:09:56
おはようございます。1周年、おめでとうございます。冷静かつ的確な文章をいつも楽しみにしています。
さて、読売新聞でも一面に「内閣支持率急落」とあるのですが、その値が55.9%・・・これだけあれば十分でしょうという数字です。何だか、この頃の新聞の手法にはげんなりしてしまうことが多々ありますね。だから、はるさんのブログのようなものが一層貴重に思われ、そういう意味では良いのかもしれません。私自身も、物事を見る目を鍛え、脳を鍛え、しっかりと自分で考えることができるように一層努力していきたいと思いました。何だか、「新年の抱負」みたいになっちゃいました。これからも期待しています。
返信する
Unknown (はる)
2006-12-12 13:09:33
>のく様 
いつも激励のコメントを頂き感謝します。
私の来年の目標は「淡々と」です。
返信する