はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

惜しいかな

2007年11月30日 | 政治

 すっかり筆無精になってしまい、申し訳ありません。
 ちょっと時間が経ってしまいましたが、28日に行われた長島昭久代議士のパーティ<EMPOWER JAPAN! FORUM 2007>に出席して来ましたので、そ
のことについて書きたいと思います。


 当日は二部構成になっていて、第一部は、石破防衛大臣、前原誠司、長島昭久の3人によるディスカッションの予定が組まれていました。
残念ながら、守屋前次官の逮捕ということもあり、石破大臣に代わり岩屋毅自民党代議士に変更になっていました。
 会場内は熱気に溢れていて、多彩な顔ぶれでありました。内容も良かったと思うのですが、話しの端々に参院民主党のあり方を批判する匂いを感じるのです。
管理人としては、「ところで、貴方達、民主党代議士はどうするの」と突っ込みたくなることがしばしばありました。
議論は熱いのですが、推進力を感じないといったところだったと思います。
 第二部は立食パーティ。
会場には、長島代議士の人脈を思い知らされるような面子がそろっていました。
この光景を見ていると、健全なる二大政党というのもまんざらではないと思いたくなるのですが、山岡国対委員長がニヤニヤしながら誰かと話しているのを見ると現実に引き戻されます。
 長島昭久代議士のあいさつは気合いの入ったもので、すっかり選挙モードでありました。
どなたかが「選挙に弱い」と挨拶で語っておりまして、妙に納得してしまいました。惜しいかな、地元では別の仮面をかぶっている姿を見たことがある管理人としては、ジレンマを抱えてというか主義主張を横において政治活動をするにも限界があるような感じを受けました。
 おそらくは、この人も政界再編を願っている一人ではないかと思います。

応援のクリックをお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南十字星)
2007-11-30 20:03:00
長島氏は民主の中でも信頼できる人だと
期待していま
今回の証人喚問も額賀氏を信用できませんがそれ以上に民主の執行部に不信感を抱いています 特に山岡氏は全面的に信用出来ません
ところで
>地元では別の仮面をかぶっている姿を>見たことがある管理人としては
 ↑これ大いに気になります
これからも民主の期待できる集会のレポをよろしくです
返信する
Unknown (fuzu-fuzu)
2007-12-03 11:09:08
最近民主党の若手の発言が少なくなったように思いますがね。自民党の長老支配に嫌気がさして、敢て民主党を選んだ若手が多いんじゃないですか。そうでもないですか。野党がために損している若手がいるようにも思いますが。小沢氏自身も民主党に政権担当能力はないと思っているんじゃないですか。次期総選挙で与党を過半数割れに追い込むと意気込むのは一種のカモフラ―ジュのように思いますが。私は無理と思います。その場合の小沢氏の行動計画が見物です。
大阪の市長は全国の先駆けにはなりませんよ。無理なマニュフェスト、前市長の捨てた物を拾っての当選です。少数与党で苦労しますよ。
返信する