上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2013:旧上海四大百貨店(3)「新新公司」黄浦区南京東路

2013年12月18日 06時00分00秒 | 上海優秀歴史建築
1.旧「新新公司」は「先施公司」の開店5年後、高級幹部数人が経理(社長)との利益配分で造反して資本公募で隣地に設立した百貨店でした。
開店は1926年、併設された茶室、飯店、美容院、演芸場などが人気で、特にガラス張りのラジオ放送局が話題で毎日6時間の娯楽番組やCMを放送をしていました。

1941年にラジオ放送局は火災で焼失。日中戦争勝利後に再建「凱旋電台」と呼ばれました。
新中国成立前、ラジオ放送局は新新公司内の共産党地下党員による共産党の宣伝にも利用されていたとか。
アジア地区繁華街の最先端のデパートの一つでしたが1952年に閉店。

2.第一食品は上海一の食品小売りの老舗で昨年末に店内の改装が終わり、売り場が2階にも広がり、買い物客の混雑が緩和されました。



3.第一食品の商品は安全な食品ということで、上海土産のお菓子や、地元上海人の日常の買い物にも利用されているようです。



4.1階奥に上海ブランドの土産物が売っていますので、ご覧ください。
 


5.改装後3階4階までエスカレーターが設置され、食堂街となっています。


日本の永谷園が中国の牛乳メーカーと共同出資してラーメンチェーンの経営に乗り出しました。

6.上海では日本食は人気のようで、隣に回転寿司が開店するようです。


4大百貨店の中では一番小さな建物ですが、食堂街にはちょうど良い広さかもしれませんね。

撮影:1.~4.CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 IS
   5.-6.CANON Powershot S100


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2013-12-18 19:53:57
こんにちは。
今日も、上海南京路の歴史を
教えていただきあ、ありがとうございます!
中山公園等、新スポットが誕生していますが、
やはり南京東路の賑わいが一番ですね!
それから、そこにも必ず
日本メーカーの大きな存在感があり、
嬉しいですね!



返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2013-12-18 23:16:22
南京東路は観光地ですね。
上海人の買物であれば、南京西路や淮海中路です。
今は地下鉄4号線がちょうど東京山手線と同じですね。
徐家匯が新宿か池袋のような感じで発展していますが、再開発は中心部以外でも進んでいます。
その辺もブログでご紹介できれば
私のブログは自分の日記でもあり歴史です。
返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2013-12-19 19:35:26
たしかに、南京路は観光地だから、
国際的で一段と賑やかですよね!
新婚時代は、よく淮海中路の百貨店に行きました。
最近は、郊外のモールで楽しんでます。



それから、地下鉄4号線をよく利用するのですが、
たしかに山手線みたいですね。
いつも路線図を見て、どっち周りにしようか、
いちいち駅の数を数えて利用します。(笑)
3号線と共線なので、注意ですね。
4号線はボディーラインが
ドイツ国旗色みたいですが、
ドイツ製なのでしょうか?
上海のタクシーもドイツの
フォルクスワーゲンが独占してますよね。
徳国強し!



haichaoluさんのブログの歴史は、
本当に凄いと思います!
ボリューム満点ですし!
これからも、多くの方々に、
喜びと感動をお伝えください!


返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビのパパ)
2013-12-19 22:17:17
「上海下町写真館」で、
個展ができそうですよね!
それに経験と知識で
観光事務所設立なんて!
そもそも、上海のイメージアップ貢献で、
上海市から表彰されても良いと思います!



返信する
(上海ベイビのパパさん (haichaolu)
2013-12-20 09:51:16
「フォルクスワーゲン」は特別ですね。
中国が文化大革命の時、外国の自動車メーカーは全て撤退しましたが、VWだけは残ったので、中国は恩義に感じているとか聞きました。

私の上海の知識などは大したことはありません。狭くて少し深いだけです。
歴史家や「旅行本」などのプロのライターさんの方が数段上でしょうし大勢いらっしゃいます。
ブログを本にする事は考えたことがありますが、あくまでも個人用印刷です。
「好きなこと」はやはり趣味にしておがないと、職業にする「趣味ではなくなってしまいますね。
返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2013-12-20 23:07:10
中国とVWは、そういう関係だったんですね!
勉強になりました!

それからhaichaoluさんの趣味への
ポリシーが良く分かりました!

返信する

コメントを投稿