中国では「置時計」を他人に贈ることはタブーですが、腕時計は大丈夫のようです。
欧米日に続き電波灯台も建設され、電波時計も人気のようですが、マンション生活の上海では、電波の受信が窓際でないとうまくできません。
私も電波時計を愛用していますが、腕時計をはずした夜間の電波自動受信は、生活スタイルには合わないと思います。
日本と違い「ユーザーからの声」が届きにくい中国では、進出する日本企業はそれを考慮する必要があります。
撮影:EOS5D3+EF24-105mmL IS
欧米日に続き電波灯台も建設され、電波時計も人気のようですが、マンション生活の上海では、電波の受信が窓際でないとうまくできません。
私も電波時計を愛用していますが、腕時計をはずした夜間の電波自動受信は、生活スタイルには合わないと思います。
日本と違い「ユーザーからの声」が届きにくい中国では、進出する日本企業はそれを考慮する必要があります。
撮影:EOS5D3+EF24-105mmL IS
今回帰国をして、カメラ(CANON EOS60D)、化粧品を頼まれましたが15万円ぐらいの買い物です。
お金持っているんですね中国人。
あっ、天下のGショックですね。
しかし、中国は、PCや携帯電話が、
これだけ普及しているのに、
電波時計の設備普及が遅れていたとは・・・。
日本人が当たり前と思っているものでも、
まだまだビジネス参入チャンスは多そうですね。
それから、とりあえず反日デモ以降、
やっと日本製品売り上げ回復兆しが見えてきましたね。
とりあえず一安心でしょうか。
懲りない面々。
でも、それがの日本強さの秘訣、
なんでしょうかね。
ごっちゃんです。
日中友好万歳です。
$$$ 哈哈哈哈哈 $$$
60Dは頼まれたのですか、ごーさんがまたカメラを買ったのかと思いました。
日本で買うと操作説明書は日本語でしょうが、それが「自慢」なのかもしれませんね。
このディスプレイは地下鉄の数箇所の乗換駅で見かけましたが、
結構「ショック」な宣伝です。
私も中国人の知人に頼まれましたが、日本で買うとかなり安く変えます。
中国では「定価」で売れるのでしょうか。
ユニクロなども高級品として大人気なようです。
今度、地下鉄の駅で、ディスプレイをチェックしてみます。
今、円安ですから、日本での買い物はお得ですよね。
上海にユニクロも売ってますが、
わざわざ日本で買い物するのが、
中国人にとってのステイタスなんですよね。
嬉しい限りです。