上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ライブ2014:下町露店の冬野菜

2014年01月04日 06時00分00秒 | 生活
1.手前に「くわい」が売られています。
上海では「地梨:ディイリー」と言うそうですが、炒め物に他の食材と使われ、シャキシャキした食感が梨のようで美味しさを引き立てます。

2.色彩のきれいな赤大根


食べたことがないですが、中身は白いのでしょうか。

3.塔菜:ターツァイ


炒め物に最適。ちょうどよい歯ご応えの硬さです。

4.香筍:シアンスン


千切りにして炒め物にします。歯応えが良く緑がともきれいです。

5.付近の弄堂。扉が開いていたので、ちょっと失礼して内を覗かせてもらいました。



内庭に水回りがある集合住宅のようです。廃墟のような住宅にも毎日の営みの匂いがします。

撮影:CANON Powershot S100


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-04 13:09:13
上海の露店や市場に売っている
野菜の種類の多さには驚きます!
日本では、無いものばかり。
日本と同じ野菜でも、超ビッグ!
それに、量り売りはエコですよね。
日本は過剰包装ですよ。
見栄えとか、利便性、品質保護は
分かりますが・・・。

そういえば、以前、私が義母に、
東京は世界中の食材が集まると言ったら、
それ以来、対抗して、調理の都度、一つ一つ
食材の産地等、解説をしてきます。(苦笑)

あと、確かに物価はどんどん上がってますね~。
上海に行く度に感じます。
お得感が無くなってきてます。
特に子供服等、高いです!
かみさんの口癖は、定年退職したら上海生活!
でしたが、最近は全く言わなくなりました。(苦笑)

まあ、ショッピングモールよりは、
露店や市場の方が、まだ安いとは思います。
上海に行った時は、せっかくの機会ですから、
露店や市場で、珍しいもの見つけて、
楽しむのが一番ですね!(笑)

返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-01-04 19:53:04
私も10年前は「退職後は上海でリッチな老後」と思っていましたが、今は逆ですね。
物価は高くなりましたが、医療や老人福祉も日本のほうが進んでいます。
ユニクロは中国で生産していますが、中国のほうが高いですね。
野菜は確かに安いですが、日本人が口にできる乳製品や食肉はかなり高価なようです。
交通費や公共料金は安いので、どちらの生活が良いか悩ましいです。
返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-04 23:12:14
まさか、ここ10年で中国が
GDP2位になるなんて・・・。
私が新婚時代、2050年に中国は、
イギリス、フランス並みの
生活水準になるなんて言われていたような・・・。

世界総合都市ランキングですと、
1位ロンドン、2位ニューヨーク、3位パリ、
4位東京、12位上海だったたかと・・・。
20位代に大阪・・・だったと思います。
国際評価は、上海の評価が高いですね。

上海港の積荷取り扱い量は世界一ですし。

上海の学力国際順位も世界一ですし。
ただし、ストリートチルドレンを統計外の
疑惑があるようですが・・・。

近未来予想としては、中国元が基軸通貨になるとか。

環境問題等、難題多いですが、
10年後50年後は、全く予想できないですね!

話を元に戻しますと、
私の退職後の上海リッチ生活の夢は
だいぶ遠のいたよように思います。
でも、東京の郊外といえどもも大変ですけど。
う~ん、悩ましいです。

でも、上海の物価が上がり続けても、
haichaoluさんが上海で生活するのは、
やはり上海に対する思い入れが、
強いからなんでしょうね!

返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-04 23:21:58
追伸

確かに、上海のユニクロは、高いですね~。
他の日系や外資系も高いですね~。
上海市民は、高嶺の花かもしれませんが、
常に豊かで文化的な生活を
追求しているのでしょうね。
この流れは止められませんね!

それから、地下鉄も安いですが、
タクシー代も案外安いですね!

返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-04 23:26:41
すみません、長々とコメントしてしまいまして。
明後日から、仕事なので、あ゛~。(苦笑)

気を取り直して。
上海下町写真館で体力充電し、
愛する家族のために、(適度に)頑張ろう!

おやすみなさい。

返信する
Unknown (Tajiri)
2014-01-05 09:09:17
高層ビルの谷間にこういう風景が残っているのが上海の面白さですね。
2014年もよろしくお願いします。
返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-01-05 09:48:18
上海ベイビーのパパさんも上海に対する思い入れがありますから話が尽きないですね。
明日からお仕事適度に頑張ってください。
私が現役時代も適度に頑張ってましたが、がむしゃらな方は出世しましたが、早世された方も何人もいらっしゃいます。
今年は1月31日が春節なので、豫園の夜景も楽しみです。
空気が良くなればまた取材撮影に出かけます。
返信する
Tajiriさん (haichaolu)
2014-01-05 09:52:53
新年明けましておめでとうございます。

今回の上海ライブは歴史を調べ、少し説明文を多くしました。
上海の下町風景はいつまで残っているかわかりません。
経済的に豊かになれば人間の心理もやはり変わって行き、風景も変わって行ますね。
本年もよろしくお願いします。
返信する
haichaoluさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-05 12:19:51
そういえば、今年の春節は、1月31日なんですよね!
豫園の夜景は見たことが無いので、楽しみです!
空気が良くなってくれたら良いですね!

返信する
Tajiriさんへ (上海ベイビーのパパ)
2014-01-05 18:14:33
新年あけまして、おめでとうございます。
上海は、高層ビルの建築数が世界一です!
既に、ニューヨークを越えています。
ニューヨークの2倍以上の4,700棟有るそうです。

でも、上海に下町があります。
たしかに、そこが上海の面白さですね!



返信する

コメントを投稿