玄関横の通用口は庭へ続く土間がありますが、土間横に飾られた獅子頭。
正面玄関はまるで時代劇映画に出てくる武家屋敷のよう。
ここでは重要な客を迎えましたが、右手に土間へと続く通用口があります。
周囲を庭と縁側で囲まれた角座敷。
全部で21畳の広さがあります。
襖絵は久留米出身で小倉藩のお抱えだった絵師が描きました。
敷地は400坪ですが、落ち着いた庭を見ることができます。
仏間の豪華な仏壇。
商家によく見る箱階段。
2階に4部屋ある内の一番広い南向きの10畳の座敷。
当時は豊後街道とその向こうの耳納連山が見渡せたでしょう。
内庭の中央に掘られたつるべ井戸。
当主家族が利用した風呂場。
炊事場奥には使用人専用の風呂も作られています。
多くの使用人でにぎわったであろう炊事場。
当時の商家の暮らしぶりがうかがえますね。
影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS
正面玄関はまるで時代劇映画に出てくる武家屋敷のよう。
ここでは重要な客を迎えましたが、右手に土間へと続く通用口があります。
周囲を庭と縁側で囲まれた角座敷。
全部で21畳の広さがあります。
襖絵は久留米出身で小倉藩のお抱えだった絵師が描きました。
敷地は400坪ですが、落ち着いた庭を見ることができます。
仏間の豪華な仏壇。
商家によく見る箱階段。
2階に4部屋ある内の一番広い南向きの10畳の座敷。
当時は豊後街道とその向こうの耳納連山が見渡せたでしょう。
内庭の中央に掘られたつるべ井戸。
当主家族が利用した風呂場。
炊事場奥には使用人専用の風呂も作られています。
多くの使用人でにぎわったであろう炊事場。
当時の商家の暮らしぶりがうかがえますね。
影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS
このまま時代劇の映画の撮影ができます。
日本の伝統的な街並みを保存するのは大切なことですね。
この館も所有者からの購入と補習で1億円ほどかかりましたが、
半分は国の補助金で賄いました。
年に10件から20件を補修していました。
地元のボランティアの方が案内などをされています。
町おこしにも効果がありますね。
訪れると日本人として、懐かしくほっとします。