上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

アジサイ:博多区住吉神社

2013年06月03日 06時00分00秒 | 
小さな池ですが、足音を聞きつけたのか緋鯉が一斉に泳いで来ました。



ガクアジサイの青紫が爽やかですね。



葉の緑も瑞々しいです。



アジサイはこれから色が変わるのでしょうか、まだ色が薄いですね。


これからアヤメなども見頃でしょうね。7月になればハスの花も咲きます。

撮影:EOS5D3+EF24-105mmL IS


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (上海ベイビーのパパ)
2013-06-03 06:10:25
こんにちは。
入梅が早かったですが、
紫陽花が咲くのはこれからですね。
鯉も立派なですね。
返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2013-06-03 08:26:23
今日は。
あまり知られていませんンが、福岡は京都の次に寺社の数が多いそうです。
大陸の玄関口だったので、中国から伝来し初上陸した者も多いです。
留学僧が持ち帰ったので、寺には饅頭、うどん、ういろうなどの発祥の地があります。
返信する
大陸の玄関 (上海ベイビーのパパ)
2013-06-03 19:31:27
こんにちは。
福岡県が京都の次に寺社数が多いんですか!
京都の次は奈良県と思っていましたが、
確かに大陸の玄関という理由で納得です。
饅頭、うどん、名古屋のういろうも発祥とは。
勉強になりました!
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-06-04 16:12:12
アジサイの花よく見ると気品がありますね。
鯉はきっとお腹がすいていたんだと思いますが、中国だったら逆に人間に食べられてしまいますね(笑)
返信する
ごーさん (haichaolu)
2013-06-04 19:08:17
今日は。
あじさいは日本減殺の花で、上海では見かけませんね。
確かに、中国では野鳥も鯉も観賞用ではなく、食用ですね。
返信する

コメントを投稿