上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

愚園路を歩く:租界時代の高級住宅地

2010年12月23日 06時35分33秒 | 上海街角スナップ
地下には地下鉄2号線が敷設されているのですが、通りには再開発の手がまだ届いておらず、比較的落ち着いた町並みが続きます。



優秀歴史建築が散在しており、区政府も古い建物に入居していました。


区政府も転居したのか、その建物は現在改修中でした。

通りの由緒書がありました。


古い別荘など、洋風住宅が多く残っているとか。

由緒書きにあった優秀歴史建築の一つですが、小学校に利用されていました。


小中学校は特に警備が厳しく、父兄でも簡単に入れてはくれないようです。

次回は優秀歴史建築の一つ、王伯群住宅を久しぶりに訪れてみましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿