ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

そう簡単には買えない!

2009-11-15 | 我が子のこと

保育参加のあと、

同期のHちゃんと買い物に。

もちろん子どもたちも一緒に。

 

場所は巣鴨。

 

遊び講座で使う「アレ」を調達に。

 

そこで子どもたちはおもちゃ屋さんを発見。

今流行のシンケンジャーとか、仮面ライダーダブルのものとか

たくさんありました。

 

私がそういうのは買わないことはわかっているのだけど

その中にベイブレードがあったのです。

 

ベイブレードは

「紐のコマがまわせるようになったらね」と約束しています。

私はそのおもちゃを「良い」とは思っていないのだけれど

他の遊べないおもちゃに比べ

まだ、重さとか、遠心力を考えたりするきっかけになるかも知れないし

何より実際に対戦することが面白いかも。。。と思えるので

条件付で約束したのです。

 

だって、ベイブレードを手に入れてしまったら

コマの練習なんかしなくなってしまう。。。

(それも私の固定観念かもしれませんが・・・)

 

それで、私はコマの練習にも

ベイブレードのスタジアムがあると便利かも??

と思って、お店の人に値段を聞いたのが間違い。

 

「買ってもらえる!」と思った(早とちりした)子どもたちは

何も買わないで終えようとする私に猛反対!

 

「買いたかった!」と長男

「もっと見たい!」と次男。

 

自分の見当違いだったことや、

やっぱり私は買ってくれないのか・・というあきらめの気持ちや

コマがまわせない次男への恨みや

(長男は回せる)

何だかいろんなことがごっちゃになって

 

わんわん泣き出すので

おもちゃ屋さんの隣のお店の人まで出てくるし

道行く人は振り返ってみるし、

もう、すごいことになっていました。

 

けれど、そんなお金の使い方は知らせたくないし

泣いたからって、そもそも約束も達成していないのに

ダメだと思うし・・・

それに見るだけだって、

まだこの子たちは箱を壊しかねない。

売っているものをべたべた触ってはいけない。

 

「何で値段なんか聞いちゃったのだろう??」という

私への反省もありながら

でも、ぱ~~~っと走っていって

おもちゃを見ている子どもたちに

「何を探しているの?」というお店の人に

ただ「見せてください」なんて言えなくて・・・。

 

泣いても泣いても

「行くよ」とその場を去ろうとしましたが

結局何分もかかってしまいました。

 

同じ買わないにしても、帰るにしても、

もう少し気持ちを聞いてあげれば良かったかなぁ

と、振り返ってみるとまた反省しますが

う~~ん、あんな不用意におもちゃ屋さんに出くわすと

私も困りました。

 

ある程度ショッピングモールとか行くときには覚悟して

連れて行くのですけどね。

 

いろいろ悩むけど、

まだまだ親の価値観をきちんと教える時期です。

いらないと思うものを、そう簡単には買うことはできません。

 

あ~あ、子どもを泣かせちゃったけど

私もいけなかったな。

 

これからしばらくはこの戦いは続きそうです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいな~! (misa)
2009-11-18 23:06:10
さすが、さちえさんだ~と感心してしまいました。

我が家は、さちえさんのように徹底はできていないけれど、夫婦で考えた約束にもとずいて、お金のこと、もののこと教えています。
このことでは、しょっちゅうバトルしてます!
親子でも、夫婦でも(笑)。

今年から、長男はお小遣いを少しあげているのですが、それを貯めてこの間買ったのがまさに「ベイブレード」。

男心をくすぐるもののようですね。
10歳になると、遠心力や空気抵抗も計算し始めて、いろいろ試しています。
プラスチックのところを自分で削っちゃったりして。。。
スタジアムも、コンパスやら分度器やらで測りながら、得意の工作で作っていました。

何より、男の子が集まって「勝負」している姿、見ていておもしろいですね。




返信する
>misaさん (sachie)
2009-11-23 02:53:31
えらいのか、いえ、ただの頑固・・・です。

本当に悩みながらではあります。

スタジアムも作ってしまうなんてさすが長男クン!

そういう工夫とかができるのが
ベイブレードの楽しそうなところでもあります。

浦安の郷土博物館にいる
お兄ちゃんたちは
ベーゴマを巾着に持ち歩いていて
それこそ憧れちゃいます。

誰がって私が!
ほれぼれしてしまうのは下町の血でしょうか。。。

返信する

コメントを投稿