どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

羽鳥慎一モーニングショー  自給自足で生きる&花はフェイジョア

2018年06月21日 11時05分08秒 | 平和

今朝は 見たりみなかったりで 

すべてを見る事が出来なかったのですが

 

羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月21日  最後のほうで

玉川徹の “ニュースに潜む疑問”を独自に追及という
 
『そもそも総研』で
 
自然の中で生きる暮らし というお話がありました。
 
・・・・この動画を見れば 私がしゃべることも無いのだけれど
 
 
田舎で暮らす親子4人に感動いたしました
 
すべて自給自足で 肉は鹿 魚も取れる海のそば
 
森に入れば 自然の野菜がいっぱい採れ
 
豆腐も作れるし
 
味噌を作っておけば 醤油代わりの上澄みもとれる。
 
 
海がすぐそばだから 塩も作れるし にがりも取れる
 
電源は 太陽 燃料は 木を割って薪を作る
 
子供たちは いつも笑顔で元気
 
 
お父さん曰く
 
「将来を思えば どこにいても不安はあることでしょうけれど
 
ぼくは 未来よりも今を思いっきり生きてみたいのです
 
普通の人は 将来のために お金を貯めますが
 
ぼくは 色々な面で 仲間たちの輪が広がり大きくできれば
 
それが 将来の希望ではないかと思っています^^」
 
 
うまく書けないですけれど・・・
 
良いこと言えるなぁって 感動しました
 
すぐそばで 微笑む年上の女房と 可愛い子供たち
 
 
ほんものの 幸せだなぁ~
 
 

羽鳥慎一モーニングショー 2018年6月21日

 

2018年6月のフェイジョアの花 
 
わが家の自然食品であり 
そのうち実になるのだけれど
・・・あまり美味しくないのである・・・  

 

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れ遅れになっていた 母の... | トップ | ウンギョ 青い蜜(R15+)Gy... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿角またぎ)
2018-06-21 13:36:47
こんにちは~♪
東北のマタギ爺ぃです。 初めてコメント致します。 私も7年前まで猟🐕として、ダルメシアンを飼っていました。
退職後は自然農園を作って、自由に暮らそうと十和田湖の近くに原野(7反歩)を買っておいたのですが…
あっと言う間に、中途半端な10年を過ごしてしまい…残りは皮算用で、最後のステージ10年となりました。
ショウコクと言う鳥の雑種も30年近く飼っていて、現在は鳥と趣味で余生を使ってしまいそうです。^^;
「はな」さん同様、私も長旅は夢の夢で終わりそうですね。 ブログタイトルにいつもドキとさせられます。
自分の話題だけでになりすみません! 今後とも宜しくお願い致します!
返信する
華やかに お元気^^ (はな)
2018-06-22 10:13:54
>最後のステージ10年

いえいえ まだまだ 軽く30年は いけそうですよ。

足が丈夫だと絶対長生きできます

私は子供のころから 片足が不自由ですから それこそ・・あと10年あれば 母もワン公たちも お世話が終わるかなぁって

そんな覚悟の毎日です

今度生まれ変われたら
思いっきりダンスもしてみたいし
アイススケートもしてみたいし
ダイビングもしてみたい

思いっきり 緑の野原も走ってもみたいものです
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事