どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

イチローが危険!!お腹がまっかっか🐾🐶犬の床ずれ予防と 介護の仕方

2023年10月08日 10時42分37秒 | ワン公たち

イチローが危険!!

何時も左を下にして寝たがるし 体位変換だよと言っても 

じたばたとして すぐ元に戻るしで

そんなに嫌なら 楽な姿勢でおればいいや と のんきに思っていたのですが

 

無理やりひっくり返してみれば 下側になっている方が 

毛も抜け 赤い!!

ご機嫌を取りながら (母の時のワセリンが行方不明の為)

最初の日は 100%の馬油をうす~く塗ってみました。

 

見ている方が辛いほどの 赤さなのですけれど 本人は 痛いとは言いません・・・

でもまぁ 気持ちよさそうに寝ているから まぁまあ 

いまのところは 調子も良いのであろう・・・

 

生協注文してあったワセリンが届いたので つぎには ワセリンを使っています。

犬の床ずれ|症状・原因・治療法・対処法、防止グッズなどの予防法を在宅ケア専門獣医師が解説

 

・・・なんだかいつものと違う雰囲気・・・ブログの書き方・・・

 

犬の床ずれも人間の床ずれと同じで 少しでも早い手当てが最良との事ですが

母の時を思えば 胸が痛みすぎます

母の尾てい骨 小さな穴が開いてきたのですが

その中は ひょうたんのように 大きくえぐれて腐ってくるのです

そこへ薬だのガーゼだのを入れて下さいといわれましたが

即刻 「私にはできません!!」と答えましたら

「そうですよねぇ・・だから・・私たちがいるんですよねぇ」と

訪問看護師さんの答えでした。

 

わたし 気は強いのですけれど

生身を突っつくような事

こういうのは 気持ち悪くてできませんでした・・・

母は人間ですから 介護保険もありますし 看護師さんにも見てもらえます

(この頃 在宅介護で 寝たきり 要介護5でしたし

口から食べることもできませんでしたから 痩せていくばかりでした)

 

今は静かに寝ているイチローも 苦しがる時が来るのでしょうか

 

おお~!神よ~~~~!!

どうぞ苦しませず コテチンと 逝かせてやってくださいね

 

クロの時は 最後の前の日 苦しそうで あまりにも可愛そうなので

私は泣きながら 「神様~!!早くお迎えに来て下さい!!」と叫びました。

そしたら・・・朝には 動かなくなっていました・・・・・・

 

お家で犬の床ずれケア

 

 

床ずれ・ワセリン

 

【老犬介護】寝たきり犬、認知症犬におすすめアイテム4選 介護が十倍楽になる

 

 

皆様の 愛情と 努力には 感動するばかりです

 

    抱っこできるといいのだけれど

    我が家の子たちは大きいですし

    私にはできませんから

    転がせるしかありませんけれど

    ・・・いろいろ探ってみます・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC版 CapCut】日本語設定と... | トップ | パピーの頃の習慣を続けると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワン公たち」カテゴリの最新記事