どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

しんちゃん通信 在宅介護② 食事を食べない時には ★ 花はデュランタ

2017年08月31日 10時31分34秒 | 介護・病気・認知症

しんちゃん通信 在宅介護② 食事を食べない時には

 

母が こんな風に おとなしくなったら

わたしも しんちゃんに学ばなければと思っています

 

とても解りやすくて助かります

 

わが家の母も 歯がほとんどないのですが

コチコチと時間をかけて ほとんどのものは食べられます

母のそばには いつも 小さなナイフと ハサミを置いています

 

それで 自分の口に合うように 切ってみて 上手に食べています

 

その辺中が 水浸しになったり

ゴミだらけになったり

訳の分からない包みが 

大切そうにおかれていたりしますが

 

私は もう あまり もんくも 言わないことにしました

自由に 過ごせれば それで良い

気分よく過ごせれば それで良い

 

痛い痛いと 言い出せば 病院へも連れて行きましょう

幻聴 幻視で 訳の分からないことを

いっぱいしゃべりだしたら

適当に受け答えをしておいてから

私は そぉ~っと 消えます

 

我が頭も

日増しに

へんになりつつある

 

そんな気もしてくる毎日です

 

ワン公たちは

朝晩の空気が 少しずつましになってきて

うれしい嬉しいと言っています。

 

夜は 秋の虫が鳴き始めました

 

2015年8月31日 撮影  デュランタ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿