どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

『人生も物も使い切る』 樹木希林

2018年08月17日 08時00分31秒 | 訪問介護

悠木 千帆の名前の頃から 私はこの女優さんが大好きでした

全身が癌だと言われながら 目も怪しくなりながら

今回は 「足がぽきんと折れました」 と 軽く言う

そんな希林さんが大好きです。

 

先日 こんなところで暮らしていますと言う感じで

自分のお家の中を色々と見せていただくことがありましたが

なんとも個性的で落ち着きがあって素晴らしいのです

 

『人生も物も使い切る』 人生の達人

正にその通りではなかろうかと

その感動をどうやれば皆様に伝えられるのかと

いろいろ検索しましたが

NHKの再生動画を見つける事が出来ませんでした

が まさに これよ    

 


 

【 強すぎる!樹木希林の名言 】がいいなあと思う

樹木希林さんに関する記事がとても良かったので、リンクさせていただきます

 

 さらにリンクさせていただきました

 

【 強すぎる!樹木希林の名言 】

1)

やったことが

ほんのわずかだもの。

やり残したこと

ばっかりでしょう、きっと。


一人の人間が

生まれてから死ぬまでの間、

本当にたわいもない人生だから、

大仰には考えない



(2)

靴下でもシャツでも

最後は掃除道具として、

最後まで使い切る。


人間も、十分生きて

自分を使い切ったと

思えることが、

人間冥利に尽きるという

ことだと思う。


自分の最後だけは、

きちんとシンプルに

始末することが最終目標



(3)

私は「なんで夫と別れないの」と

よく聞かれますが、

私にとってはありがたい存在です。


ありがたいというのは

漢字で書くと「有難い」、

難が有る、と書きます。


人がなぜ生まれたかと言えば、

いろんな難を受けながら

成熟していくためなんじゃ

ないでしょうか



(4)

私、とにかく今、

一人でやっているでしょ。


ここに来るのも一人、

何をするのも一人。


誰かに頼むと

その人の人生に

責任を持てないから



(5)

もし生まれ変わったら、

内田とはもう逢いたくない。


もし次逢ったら、

また好きになってしまって

また大変な人生を送ってしまうから



(6)

人がうれしかったりした時に、

泣くことが多いわね。


悔しい、悲しい、

で泣いたことはないわね。


「なんてすてきなことを言うんだ」

っていう時に泣けてくるね



(7)

がんはありがたい病気。

周囲の相手が自分と真剣に

向き合ってくれますから。


ひょっとしたら、

この人は来年はいない

かもしれないと思ったら、

その人との時間は大事でしょう?

そういう意味で、がんは面白いのよ



(8)

夫1人だけ、奈落の底に落として、

自分だけ保身ということはしません



(9)

みんなね離婚してね、

次にいい人と出会ってる

つもりでいるけど、

似たようなもんなのね。

ただ辛抱が効くように

なっただけで…



~ 樹木希林 ~

 

∀ɯ∀MI ıʞoɹıɥ

@higamma


 

樹木希林 ガン 状況樹木希林 自宅樹木希林 若い頃樹木希林ガン治療法で検索

 

サンケイスポーツ

樹木希林、大腿骨骨折で手術していた 生放送の出演予定番組で明...

女優、樹木希林(75)が大腿骨骨折のため15日に緊急手術していたことが16日、分かった。同日生放送のNHK BSプレミアム「大中継! にっぽんのお盆」(後6・0)で明かした。 樹木はゲスト出演する予...-サンケイスポーツ-1時間前

樹木希林 大腿骨骨折 関係者に「ちょっとケガ」と連...-デイリースポーツ-41分前

樹木希林、大腿骨骨折 お盆TV番組に電話出演「うっ...-スポニチアネックス-2時間前

ja.wikipedia.org/wiki/樹木希林 - キャッシュ - このサイト内で検索

樹木 希林(きき きりん、1943年1月15日 - )は、日本の女優。戸籍名、内田 啓子、旧姓: 中谷。また、旧芸名は悠木 千帆(ゆうき ちほ、初代)。東京市神田区(現・東京都千代田区)出身。 夫はロック歌手の内田裕也。間に娘・内田也哉子(エッセイスト、本木雅弘 ...

サイト内リンク:
岸田森 - 内田裕也 - 悠木千帆 - 久世光彦

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼いライオンを救った男性が... | トップ | 戦争とは? Gyao! いまなら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はごろも)
2018-08-17 15:46:46
私も 樹木希林さん大好きです。
 
考え方が すごいデスね。
 私は 嫌いなものは嫌い!って 思うほうで、格段の違いに 唖然とします。
 読ませてくださって 有難うございました。
返信する
はごろも様 (はな)
2018-08-23 22:51:32
^^
本物は
やっぱり
素晴らしいのです~

私の頭で迷いごとになっていたものを
ぴったしと 言い切って下さったので
大感動しました
返信する

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事