どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

バベットの晩餐会 HDニューマスター版(字幕版)Amazon映画🫕🍇🍾愛と恋と晩餐会と神様

2022年04月24日 20時02分03秒 | グルメ・料理

バベットの晩餐会 HDニューマスター版(字幕版)

1時間43分 1988 13+ 
 
デンマークの紙幣にもなる程著名な女流作家カレン・ブリクセンの原作を、 
数々の文芸作品をドラマ化し高い評価を受けたガブリエル・アクセルが丁寧に映画化。
物静かな前半部分と、美味しそうな晩餐会の料理の描写が続く後半との対比が
静かな感動を呼ぶ傑作がHDニューマスターにて登場。

【予告】バベットの晩餐会

 
 
バブル真っただ中の80 年代後半、現在は失くなってしまった東京のお 洒落なミニシアターで1 本の映画がひっそりと公開されました。喧騒と狂 乱に満ちた世の中をものともせず静謐な光を放ったこの作品は、数多くの 観客を虜に。それがデンマーク映画『バベットの晩餐会』です。辺境 の村に住む老姉妹の穏やかな日常を描いた導入部と、主人公バベット の調理風景やゴージャスな晩餐会の様子を詳細に再現したクライマック スが見事なコントラストを醸し出した映像は、見る者を一瞬たりとも退屈 させません。人生の収穫期を生きる女性たちの理想郷を滋味深く描いた、 心に残る名作が、デジタル・リマスター版にてよみがえります。
スクリーンから匂い立つ極上の風味。 美食のユートピアここにあり!
19 世紀後半、デンマークの小さな漁村で牧師だった父の遺志を継ぎ慎 ましく生きる初老の姉妹。ある日、彼女たちのもとにひとりのフランス人女 性がやってくる。パリ市の動乱(パリ・コミューン)で家族を失ったバベッ ト。彼女はメイドとして姉妹に仕えるが、ある日偶然買った宝くじで大金 を手にする。かつてパリのレストランの名シェフだったバベットは、賞金 を使って豪華なディナーを計画するが……。

   ヒロインのバベット役は、ヌーヴェルヴァーグの一員として知られ、サス ペンスの巨匠とも呼ばれていたクロード・シャブロル監督の元夫人で シャブロル作品のミューズとして数々の映画に出演した名女優ステ ファーヌ・オードラン(『いとこ同志』『女鹿』)。原作は、村上春樹や J・D・サリンジャーが熱愛した『アフリカの日々』(ロバート・レッドフォー ド、メリル・ストリープ出演で『愛と哀しみの果て』として映画化)の 作者として名高いイサク・ディーネセン(アイザック・ディネーセン)が、 本名カレン・ブリクセンで書いたもの。来たるべきスローライフを予見し たグルメ映画の傑作! 人生の至福と超絶技巧のフランス料理をぜひご 賞味あれ。
 
 
映画を見ていて 途中から ずっと以前にも見たことがある映画だと気づきました
それは・・・可愛いウズラやウミガメが出てきたからなのですが・・・
この映画の中に 大きな恋のお話も隠れていたことにはまったく覚えがありませんでした。
「体は遠く離れていても いつもあなたの事は忘れていません
いつもそばにいますよ 夕食さえいつも一緒です・・・」
 
どこかであった誰かのセリフで
「天国に持って行けるものは それまでにあなたが与えたものだけなんですよ」
神様の教えだとおっしゃっていましたが・・・なるほど!!
こんなに短い言葉で しっかりと身に染みて理解できるものはないですよね💕
キリスト教の大きな力が少しわかりました。
 
 
 
ツイート  迷子の犬🐶たちです 見てやってね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【着物ヘア】セルフで出来る... | トップ | 【ヘアアレンジ】やりやすい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ・料理」カテゴリの最新記事