どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

「医者は話を聞かない奴ばかりだと…」がん患者が語った本音【医師の実録】

2021年12月11日 18時15分03秒 | 命・心

「医者は話を聞かない奴ばかりだと…」がん患者が語った本音【医師の実録】

・・・前略・・・中略

医療現場における「能動的に聴くこと=傾聴」の重要性


とても素晴らしいお話だと思って感動しています

皆さんに知って欲しい理想のお医者様です

いま 日本に 何人いらっしゃるでしょうか?

私が住んでいる町医者でも 三分診察ですよ

 

そうそう 乳がん手術後一年半して久しぶりにあった人の話ですけれど

「一応放射線治療を無事終えたのだけれど 頭がねぇ これなのよ」

と言いながら カツラを取って見せてくれました。

「髪がチジレ毛になっちゃって 前髪なんかまだ伸びてこないのよぉ」

と悲しそうでしたが 命は救われました。

 

私の犬の話と ごっちゃごっちゃしながら

「四つ足のお肉は食べないように!加工肉は食べないように!!

甘いものも控えて お野菜をたっぷり食べて下さいね。

あなたに栄養が行き過ぎると 癌細胞も喜びますから!!」

そんな風に女医さんに注意されてきたのだそうです。

 

だからお勧めは 鶏肉 ササミ

なんと 我がワン公たちの好みではないですか

 

その女医さんは乳がん専門医ですが

乳がん関係には女の先生ばかりで マンモ検査も 女の子だそうです

レントゲンも注射も 乳がん患者さんには すべて女性がつきます。

だから若い患者さんでも 恥ずかしい思いをしなくて済みますから

いま とても流行っているそうです。

 

最初の矢野先生のお話とは 少し違う事かも知れませんが

患者の気持ちになって下さると言う事は とても嬉しい事なのです

 

こんな素敵なお医者様が増えると ありがたいですよね

 

【関連記事】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走でも考えようでは何もな... | トップ | 最大200のロマンチックなサッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

命・心」カテゴリの最新記事