羽黒蛇、大相撲について語るブログ

相撲ファンから提供された記事・データも掲載。頂いたコメントは、記事欄に掲載させて頂くことがあります。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2010年02月03日 | 年寄・一門・理事長・理事選
貴乃花親方に投票した安治川親方が廃業を宣言した。



私は、一門とか、借り株の仕組みを理解できるので、解説を聞かなくても理解できた。



しかし、相撲に関する専門的知識のない普通の相撲ファン、相撲に関心のない一般大衆には、相撲協会とは、何とひどい組織だと思われたと思う。







自分の意志で投票するなら、廃業しなければならない。



仕事を続けたいのなら、ボスの指示通りに投票しなければならない。







このような形で、日本の大衆から見捨てられるかもしれないリスクをかかえても、一門制度を維持していく必要があるのかを、考える必要がある。







日本相撲協会は、相撲の歴史を絶やさないことが最大の目的・存在意義である。



これまでは一門制度が、歴史を維持するために有効な手段であった。







一門制度は、手段であり、目的ではない。



相撲の歴史を絶やさないために、一門制度が有効な手段なのかを考えなおす時期にきたようだ。







羽黒蛇







日刊スポーツ記事



http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20100203-592067.html



を要約引用します。







Quote 



2日深夜、安治川親方(36=元前頭光法)が東京・江東区の大嶽部屋で会見し、突然の退職を表明した。同親方は同一門の「反省会」で造反を告白し、責任を感じて角界を去る決意をした。造反者追及の動きは厳しく、今後も退職者や一門離脱表明者が出てくる可能性もある。



立浪一門の宮城野部屋付き親方が、貴乃花グループの大嶽部屋で行った会見。



同親方は同世代の貴乃花親方に共鳴。「勇気、心意気という言葉を聞いて、この人ならなんとかしてくれると思った。迷う部分もあったが、最後は頭より心が動いた」。一門の縛りと、相撲界改革への熱意に迷いながら、貴乃花親方に1票を投じた。



その結果、大島理事が落選した。予想外の出来事に、同一門は選挙直後と、この日午前に緊急会合を開いた。目的は貴乃花に流れた「2票」を投じた“造反者”を捜すこと。約1時間半の会議で、同親方は自ら名乗り出た。



 同親方は07年九州場所で引退後、年寄安治川を襲名した。「安治川」は同じ立浪一門になる伊勢ケ浜部屋の幕内安美錦所有の株。それだけに「借株という立場。借りている人に迷惑をかけた」という。借株の場合、選挙で誰に投票するかは、所有者に委ねるのが原則。安美錦の師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は、大島親方の弟子だ。自身の意思による投票が、一門の理事を2から「1」へと減少させた。



造反告白に、大島親方は「気にしなくていいよ」と言ったという。



 一門の存在意義が問われた今回の選挙には、貴乃花グループの「破門」もあった。



安治川親方によると、電話で退職の報告を受けた貴乃花親方は「びっくりしてました」という。造反者の追求は続いているだけに、今後も同じように退職や一門離脱を表明する親方が出てくるかもしれない。



 血を流さないと、旧態依然の体質を変えることができないのか。相撲界の将来を思って投じた1票。安治川親方は「いろんなことに変化を与えてくれると思う。徐々にという形で。支持して良かった、最後まで」と、すがすがしい表情で言い切った。







Unquote







大島親方の一言、ポイント高いと思う。







羽黒蛇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。