はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

嬉しかったこと2つ

2016-09-07 | パソコン雑記

嬉しかったことがあった。

嬉しかったこと1つ目。

私のブログの2年前の投稿に、こんな記事がある。

ガラケーからandroidスマホに電話帳移行時の文字化け (2014/6/18)

生徒さんのご家族がガラケーからスマホに変えた時、電話帳のデータを移したら文字化けしちゃった話。

この記事、いまでもたま~に誰かの役に立っているようで、時々お礼のコメントをいただくことがある。
また、自分のブログの中の記事でも、よく読まれている記事のひとつでもある。

今日、パソコン教室仲間のKA先生がFacebook上で

「 生徒さんからの依頼で、ガラ携からスマホへの電話帳データの移行を行ったら、すべて文字化け!!
 これは困った!とさらにググったら、なんと●先生(私)のブログにヒットしました。」

と投稿してくださった。

まぁ!なんて世間は狭いのでしょう。
というか、ネットの世界は狭いのでしょう。

つい先日、KU先生から、まさに同じ記事をネット検索中に見つけて、解決できた!とお礼を言われたばかり。

たまたま自分の覚え書きで残しておいた記事が、誰かの役に立つって本当にうれしい。
まして、それがとても身近な人が偶然見つけてくださったとなると、嬉しさも倍増

KA先生、KU先生、見つけて試してまた報告くださり、ありがとうございました。

 

嬉しかったこと2つ目。

先日、千葉県の方からお電話をいただいた。
遠くの方から、何だろうと思った。

お話を聞くと、どうもその方のお母様が、うちの教室の隣の市でひとり暮らしをしているらしく。
最近、iPadをプレゼントしたけれど、使い方で迷うことも多いので近くに教室はないかとネットで探していた。。。とのこと。
うちの教室を見つけてくださり、iPad習えますか?というお問い合わせだった。 

娘さんとの話がまとまり、その後、お母様と直接電話で説明。
プライベートレッスンならば、すぐにでも予定を組めるけれど、できればグループレッスンの方がいいんです、話した。

プライベートレッスンは、目的がはっきり決まっている場合はいいけれど、教える方教わる方にそれぞれの甘えがでてしまい、良いレッスンにならないこともしばしば。
漠然と「教えてほしい」という時は、ぜったいグループレッスンの方がよい。
ライバルでもあり仲間がいると、授業も刺激的になるし、休憩の楽しさも格別。
自信満々にそんな提案をしちゃったけれど、そもそも集まるのかしら。不安。 

そんないきさつで、簡単なちらしを作り、まずは公民館の生徒さんにちらっと話したら。

あっという間に、5名のiPadクラスができあがった。

8月中のLINE講座の時思ったけど、なんかここらへんの田舎も以前よりスマホやタブレットの意識が高くなってきた?気がする。

当初、水曜午前・月2回のつもりだったが、こちらの5名のクラスは土曜午前・月2回(公民館活動とぶつからない日)に移動することした。

そんなわけで、まだご希望の方がいらっしゃったら、水曜午前・月2回のクラスもできちゃったりします。
どさくさにまぎれて・・・ですが、まだ水曜午前・月2回で募集していますので、ご希望の方・気になる方は是非お声かけください。

思いがけなく、苦労せずクラスができてしまった。
本当に、ありがたいことです。

また秋から年末にかけて、カレンダー・ぽち袋・iPad・写真整理・格安スマホ説明などなど・・・教室で公民館で頑張っていこうと思う。 

外は雨。
各地の雨の被害が心配な秋の夜だった。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に助かったのです (wrap)
2016-10-03 19:09:52
本当に助かったのです。
絶対もっとたくさんの困っている人の役に立っているはず!!
これからも、こういう忘備録大事ですよね!!

千葉からの問い合わせの娘さん。
よくぞ。
ピーシーポポを見つけてくれた!!
まさに「あたり」ですわよ(*^^)v
返信する
Re:本当に助かったのです (はるぽん)
2016-10-09 22:20:42
wrapさんの生徒さんが、私のブログにたどり着いてくださったのですか!
すごい。
嬉しい。
どうぞよろしくお伝え下さい!
╰(*´︶`*)╯♡
返信する

コメントを投稿