はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

夏の思い出

2016-09-01 | つぶやき

今日から9月。
8月もあっという間に過ぎ去った。

8月10日、11日。夏休みこどもプログラミング体験会。

Viscuit言語を使って、各自描いたお魚を1つのスクリーンに泳がせた。
生徒さんのご家族対象で5歳から中2まで。
意外と大人が夢中だったかも。
超高速で泳ぐ魚も作れて、楽しかったね!
実験的な体験会でしたが、子供プログラミングも今後何らかの形で関わっていきたいなと思った。。 

8月18日、19日。60代からのLINE講座。
 

いつも使用しているスマートフォンを持参していただき、
LINEの疑問を晴らしました。セキュリティ設定の確認や、無料WiFiのつなぎ方も
確認できた。
最後はLINE CAMERAで遊び。楽しかったですね!

次はカルトナージュ。

カルトナージュを教えることができるパソコンの先生のお教室に混ぜていただき、針も糸も使わないバッグづくりを楽しんだ。
手前の丸柄が私の作品。
教えることができるようになるのが遠い目標? 

お次はポケモンGO。

電車での移動時には、ポケモンGOを満喫。
たくさん歩くと孵化も進むし、なんてったって都会はポケモンも多い。 
なかなか進まないけど、今後もお出かけのお共にちょうどよい。 

そして、8月中、パソコープの先生方とグループで参加したCodeMonkey(コードモンキー)。

おさるがバナナをゲットするようにプログラミング。自然とプログラミングを学習できるという教材の無料体験だった。
ほぼ30年前の?記憶を?・・・というか、やり始めると体が覚えている感じ。
とても楽しく200ステージまでクリアできた。清々しい達成感!
これ、子供のプログラミング教材としていいな!と思った。 


そんなこんなの8月。
あっという間の9月。
時間に追われている感があるが、頑張ってついていくぞ。

教室は今日から本格始動です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿