はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

ガラケーからandroidスマホに電話帳移行時の文字化け

2014-06-18 | スマートフォン

先日、生徒さんと生徒さんの娘さんがスマホを持っていらっしゃった。

話を聞くと、娘さんがSIMフリーの契約をしたとのこと。
使用するスマートフォンは新調しないで、お母さんから譲り受けたスマートフォンを使う予定。
SIMフリー契約をした時、早速、使用するスマートフォンにSIMカードを入れ、使用準備をしてもらった。

しかし。

電話帳を移行したら、スマートフォンで表示した電話帳がぜんぶ変な文字に化けている。

今まで使用していた携帯はガラケー。
今度使用するスマートフォンはAndroidスマートフォン。

お店の人と一緒に2時間くらい格闘したが解決しなかったとのこと。
お店の人からこんなアドバイスをもらったらしい。

SDカードに電話帳データ(VCFファイル)を保存してあります。
これをパソコンで読み込み、スマホに対してメールで添付で送ってください。
添付ファイルを読み込むと化けずに移行できると思います。
家に帰ってやってみてください・・・・と。

生徒さんも娘さんもパソコンを使う作業だったので自信がないと相談してくれた。
えーそんな難しそうなこと私に解決できるのかな?
それにしても素朴な疑問。何でメールで添付で送るだけで解決する?

いろいろ疑問があったけど、とりあえず言われた通りやってみることにした。
ちゃんとパソコンで作成された操作説明の紙ももらってきたとのことで、その通りにやってみた。

まずはパソコンでSDカードの中身拝見。
VCFファイルが複数あるよ?
え?どれ?
サイズもほどほど、一番新しいものでやってみることにした。

メールソフト起動。
スマートフォンのGmailに向けて、添付して送信。
届いたメールの添付ファイルをダウンロード。
お~自動的に読み取るわけね?
・・・とここまできたら、やっぱり電話帳データすべて化けてた。

ネットでいろいろ調べてみると、どうもガラケーの電話帳とAndroidスマートフォンの電話帳の文字コードが違うらしかった。
よくわからないけど、前者はShiftJIS、後者はUTF-8とか。
エディターで開いて、文字コードを変更して保存し直せばいいようなことが書いてある。

やってみよう。
とりあえずメモ帳でためしてみた。
メモ帳で文字コードをUTF-8に変更して保存。
化けた電話帳はスマートフォンからきれいに削除しておいて。
その後、メールで添付で送って読みこんでみると。
何やら読み込み時に変なエラーがでて読み込めなかった。(エラー詳細はちゃんと書いておかなかったので忘れました

メモ帳だと、変なコードでもくっつくのかな。
何かもっとシンプルなエディターないかなと探して次に試したのが「EmEditor」。
フリーソフトだったので、ダウンロードして同じように試してみた。

VCFファイルをEmEditorで開き。
ShiftJISになっている文字コードをUTF-8に変更して、念のため違う名前をつけて保存。
(追記:コメントしてくださる皆さんによると、UTF-8に2種類あるという方がいます。その場合は、UTF-8の「BOM無し」を選択するとうまくいくようです。参考にしてください。2015.10.26)
それをメールで添付してスマホへ送信。
添付ファイルをダウンロードしてみると。

お~

ちゃんと化けずに入りました

こういうの、正直よくわからないので、解決できてよかった。

「お店で2時間もかかって解決できなかったのに、先生すぐ解決しちゃってすごい!」
って、娘さんにえらく感動してもらい、なんだかとても恥ずかしかった。

やっぱりこのことも、時間がたつと忘れる自信があるので、ここに記録しておきます。
何かの役にたちますように。

(追記:この記事、2016.9.7現在でも同じ方法で解決できました!と報告いただきました。報告ありがとうございます。2016.9.7)

(追記:turupikaさんからの情報です。
 PHS京セラ(ガラケー)のアドレス書き出しは特殊なファイル(拡張子KBF)が生成されるので、古いガラケー(au)を引っ張り出し、赤外線でアドレスを移動。それをVCFで書き出し、はるぽんさんの情報で文字コードを変更し再保存。それをスマホでインポートしたら文字化けせずにいけました。
とのことです。PHSからの移行にもお役に立てたのですね!報告ありがとうございます。2019.1.7)


コメント (54)   この記事についてブログを書く
« Gmailに2段階認証した後のiP... | トップ | 長岡花火ツアー2014 »
最近の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (wrap)
2014-06-25 08:36:39
思わず・・・。
アルアル~!
と思い、コメントしています。
生徒さんが持ってくる難題。結構手さぐりで解決しちゃっています('Д')
忘備録として、ブログに載せる案いいかもしれませんね♪
私としてもこの記事参考にさせていただきます!!

梅雨が明けると夏本番。
はるぽんさんの住んでいるところは暑さ厳しいので、ご家族ともにご自愛くださいね~~(=゜ω゜)ノ
ありがとうございます (はるぽん)
2014-06-29 21:34:49
wrapさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
最近、他のSNSにいることが多いせいで、ブログがおろそかになってしまいました。
今月まだ2回しか投稿せずに終わってしまう~

そうなんです。
忘れそうなことをブログにしておくと、意外と他の人の役に立ったり、自分の役に立ったりするので。
もっとこまめにできればいいですが、ねぇ~

そうなんです。
ここ、暑いです。
今年はどうでしょうか・・・
気をつけてがんばります。
wrapさんも気をつけてね。
勉強会は会えるかな?
ありがとうございました (おりん)
2015-03-10 00:24:21
はじめまして。
検索サイトからこちらへたどりついた者です。
感謝をこめてコメントしておきます。

私は、auのガラケーからアンドロイドのスマホに更新しました。
電話帳をmicroSDカードを介して移行しようとしたら、ひどい文字化けでした。

ご紹介のあったEmEditorでUTF-8に変換してインポートしたら、うまくいきました。
どうもありがとうございました。
どういたしまして! (はるぽん)
2015-03-18 13:15:34
おりんさま

はじめまして。
コメントありがとうございました!
お役に立ててよかったです~
文字コードは・・・ (☆竹ちゃん)
2015-03-21 20:27:15
泣かされるねぇ。けっこういろいろ悩みます(^-^;
でも、結局よくわかってなくて(^-^;
こういうの、統一してほし~~!
まったくです (はるぽん)
2015-03-22 23:40:44
私もよくわかってないです。
ほんと統一してほしいです。
ありがとうございました! (ひろぴろ)
2015-03-29 19:21:12
わからなくて、このブログを拝見し、auのガラケーから見事、スマホに移行やってみたら、文字化け解消しアドレス入りました!!どうもありがとうございました~~すばらしいです!
こちらこそ! (はるぽん)
2015-03-30 22:47:40
ひろぴろさま

初めまして。
ひろぴろさん、コメントありがとうございました!
よかった~お役に立てて。
こちらこそありがとうございます。
嬉しい~
ありがとうございます、ありがとうございます! (水崎)
2015-10-13 03:14:33
何度試しても文字化けが直らず、大変困っておりましたが、こちらの方法を試したところ無事に移行できました!
ちなみにEmEditorで保存するときに聞かれるエンコードですが、UTF-8に二種類ありました。私の場合は(BOM無し)を選択したらうまくいきましたのでご報告します。
こちらこそありがとうございました! (はるぽん)
2015-10-23 11:48:05
水崎さま

初めまして。
コメントありがとうございました!
嬉しい報告は本当にほっとします。

また、追加情報もありがとうございます。
また他の方の参考になると嬉しいですね。

コメントを投稿

スマートフォン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事