はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

Viscuit(ビスケット)勉強会

2017-04-28 | パソコン雑記

先週の日曜日、埼玉県本庄市のパソコン楽習館の先生方がうちの教室に来てくださり、一緒にViscuitプログラミングを勉強しました。
パソコン楽習館には有名な東先生がいらっしゃり、いつもパソコープでお世話になっています。
身の程知らずもいいところですが、この日は私が先生役でした。
簡単な説明で進行しながら、Viscuitアプリでお絵かきしていきます。

お絵かきした絵は、ひとつの画面の中で泳ぎます。

パソコン楽習館の先生方は芸術センス抜群で、落書きのクオリティがとても高かったです。
Viscuitはおもちゃのような原始的なツールですが、プログラミングってこういうものという感覚をつかむのにとても良いなぁとあらためて感じることができました。

最後には簡単なシューティングゲームを作りました。


なかなか自分の能力が伴いませんが、こうやってちゃんとした先生方が作るとクオリティもあがるんだなと思いました。

最後に、どっさり持ち込んでくださったおいしいパンで昼食。
ごちそうさまでした!

東先生、パソコン楽習館の先生方、本当にありがとうございました。
この日の様子は、東先生もブログに投稿してくださいました。
(すっかり日曜日の格好だったので、あとで後悔しました

パソコン楽習館スタッフブログ  クリック

よかったら覗いてみてください。


カルトナージュ~リボンの付いた小物入れ~

2017-04-19 | 手芸

カルトナージュやってきました。

これ、なんでしょう。

じゃじゃ~ん。

リボンの付いた小物入れ。
・・・って、ブログタイトルにしちゃってるからばれてるし。

折り鶴のぽち袋とハメパチストラップ入れてみた。

 

で、教室の景色の一部となりました。

めでたしめでたし。

 

・・・って、よく見たら、せっかくの内側の可愛い花柄が見えないじゃない~
で、折り鶴のぽち袋の方が派手だし。 

ま、いいか。


桜、そこそこ

2017-04-05 | つぶやき

FacebookなどのSNSで、友人から満開の桜の写真が次々と届く。
すごいな~。東京はもうこんなに咲いてるのか。
こちらはどうかな?
珍しく散歩してみた。

そうだね。
あともう少し。って感じ。
このくらいが、一番いい時かも。