はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

感謝集会

2018-12-08 | 地域活動

読み聞かせボランティアさせていただいている地元の小学校の感謝集会にお招きされた。

いつものように絵本の読み聞かせをした後、体育館に案内され、

子供たちの作る花のアーチをくぐり。

子供たちの呼びかけ。

子供たちの合唱に癒され。

シクラメンと手作りのカレンダーをいただいてきた。

子供が一生懸命歌う姿って、なんでこんなに心動かされるのだろう。

ボランティア・・・といっても、してもらっているのは間違いなく私の方だと思った。

いつもありがとう。

コメント

いくぞ!豊洲市場バス遠足

2018-12-08 | パソコン雑記

12月1日、ちょうど一週間前、教室でバス遠足に行ってきた。

お天気にも恵まれ、5才から78才までの43名。

ここでは言えないまさかの事件が勃発したものの、結果的には充実した超楽しい時間を過ごせた。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

参加できなかった皆さん、またの何かの機会に是非。

ピカピカの豊洲市場。

活気あふれる築地場外市場。

地味に遊べるソニーエクスプローラサイエンス。

疲れ切ったフジテレビ。

展望台から見下ろす景色の美しかったこと。

バス運転手さんの運転テクニックは絶妙だった。

Hさん、みかんの差し入れありがとうございました。美味しかったです!

みんなで出かけるバス旅行は本当に楽しかった。

コメント

消防車で初めての防火広報

2018-11-12 | 地域活動

全国一斉に行われている秋の火災予防運動に伴い、本日、婦人防火クラブとして防火広報の活動に参加してきました。

婦人防火クラブでは、消防車に乗って防火広報をするのが任務。

本日、19:00~20:00、
消防車のカンカン・カンカン の音の後に

  こちらは女性防火クラブです。
  ただいま、全国一斉に秋の火災予防運動が実施されています。
  ・・・・・(中略)
  お出かけ前やお休み前に、もう一度火の元の点検をお願い致します。

と、住宅地を回りながら、マイクで広報します。

消防車にも乗れて、ちょっとだけ楽しい活動でした。

近隣の皆様、私の声、聞こえましたか?

「 忘れてない? サイフにスマホに火の確認」(平成30年度全国統一防火標語)

たこ足配線やスマホの過充電も火事の元かもしれませんね。
気を付けましょう。

コメント (2)

イノシシの出没に注意

2018-11-09 | 地域活動

来年の干支はイノシシだなぁ・・・

ということに関連があるのか???と思ってしまうほど、最近イノシシの出没が多い。

足利市では

本日   午前4:00~8:00  本城3丁目地内足利市役所付近
昨日   午前6:30~7:00頃 千歳町、常磐町、山川町 道路上
おととい 午後11:15頃    今福町道路上
先週木曜 午後7:20頃      大前町道路上
先週月曜 午前8:20頃      巴町駐車場 男性噛まれるケガ

(足利警察署 ルリちゃんメールより)

という頻度で体長1mや1.5mのイノシシが出没している。

ほとんど毎日じゃない! しかも町中!
朝が多いので、通勤の方、通学の子供たちが心配です!

イノシシに遭遇したら、刺激せずに、警察や市役所に通報してくださいとのことです。

栃木県警察のルリちゃん安全メールに登録すると、こういった情報をメール配信してくれます。
登録して、安全情報として参考にされたらいかがでしょうか。

上のリンクをクリックしてくださいね。

 

<追記>
足利市のホームページに、イノシシ注意について掲載されていました。

栃木県足利市 イノシシ注意!


埼玉県加須市のホームページに、イノシシ遭遇時の注意点が掲載されていました。
とてもわかりやすいです。

埼玉県加須市 もしイノシシに遭遇したら


コメント

つくばパソコンくらぶ文化祭準備完了

2018-11-02 | 地域活動

今週末、11月3日(土)に、栃木県足利市筑波公民館で行われる筑波地区文化祭。
そこで展示するつくばパソコンくらぶの作品、揃いました!
前日準備手伝いに行けないので、前段階までお手伝い。

今年の作品は

・フォト川柳
 1枚の写真をもとに身近なテーマの川柳を作成したワード作品

・ミニカレンダー
 フリー素材を駆使して作成した色とりどりのエクセル作品


今年も素晴らしい作品がそろいました。
圧巻です!\(^o^)/

ぜひ実物を見に、筑波公民館までいらしてくださいませ。

すべり込みで提出してくださった方々、ミニカレンダーの写真撮り忘れました。ごめんなさい

コメント