はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

明日は筑波地区文化祭

2017-10-27 | パソコン雑記

明日は筑波地区文化祭。
いつも指導を担当させてもらっているつくばパソコンくらぶの皆さんの作品が展示される。

前回の教室生徒作品展でも飾ったこれらの作品。
「ハロウィンのお絵かき」と
「ハロウィンペーパーバッグ」

場所が変わるとまた違ってみえるのが楽しみ。

会長さんからの提案で、当日子供たちにお菓子を配ることになった。
それならばと、先日の作品展で用意したお菓子がまだあるので使ってもらうことにした。

パッケージをリニューアルして。
こんな感じでどうでしょう?

会長さんが、教室の宣伝を入れていいよと言ってくださったので、
控えめに入れてみました。

大変だけど、こんな準備も楽しいのです。

筑波地区文化祭は、栃木県足利市筑波公民館にて行われます。


生徒さんの反応

2017-10-20 | パソコン雑記

先週の作品展から一週間が過ぎた。
今週は通常クラスに戻って、作品展について生徒さんたちといろんな話に花が咲いた。

「Word一つにしても、こんなに色々なことができることがわかってびっくり。
 これからもっと頑張って勉強しないといけないと思った。」

「自分が少しくらいできるようになって有頂天になっている場合じゃなかった。
 他の人の作品をみて素晴らしくてショックを受けたので、身を引き締めて頑張ります。」

「85歳でパソコンをはじめた方がローマ字から勉強して、1年でここまで、2年でこんなにできるようになるんですね。私は半年だけど、若いんだからもっとできないと恥ずかしい。」

「すごいみんなきれい。びっくり。やっていないものをやっていきたい。」

「そんなものやりたくないと思ってた自分が間違いだった。
 思っていたよりずっと深い世界だった。
 自分の関係ないと思ってることもどんどんやっていく中で、少しずつスキルは身についていくものと思った。」

こんな話を聞きながら、あ~ちょっと薬が効きすぎたかもと思った。

多かれ少なかれ、他の人の作品をみて驚いた様子だった。
そんなにね、反省してくれなくていい。
へぇ~すごいね~私もきっとできる。負けるもんかって思ってもらえればいい。

それに、飾れた作品もほんの一部の「分野」でしかない。
コンピューターってすごい。
大人にも子供にもすごい道具で、色々に使える。
まだまだ楽しめるし、役に立つ。

今週は生徒さん全般的に、明らかにいつもと違うやる気が見えた。
本当によかったと思った。


生徒作品展2017無事終わりました

2017-10-16 | パソコン雑記

10月13日(金)~15日(日)に教室で行った生徒作品展、無事終了しました。

雨が降りしきる寒い日に、皆さん足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。

中には、ご友人を変えて3日間通ってくださった生徒さんも何人かいらっしゃいました。

作品ができあがるまでの経緯を事細かにご家族やご友人に話している姿がとても印象的でした。

つくばパソコンくらぶの皆さんが作成してくれたハロウィン関連の作品、教室の生徒さんが作成してくれたクリスマス関連の作品が、部屋にはいったとたん色鮮やかに目に飛び込んできて、私自身とてもテンションが上がりました。

今回初めて、生徒さんのお名前を作品につけました。

皆さんの自信あふれる笑顔に、やっぱりやってよかったと私自身の喜びにもなりました。

ぎりぎりまで頑張って作品を届けて下さった生徒さん、お手伝いしてくれた生徒さんやスタッフ。

また、お菓子屋さんになれそうなくらいのお茶菓子とたくさんのお花。

お忙しい中お時間をさいて、遠方からおいでいただきましたパソコン楽習館の先生方。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また新たな気持ちで、作品展後も、パソコン・スマホ・タブレットいろんなことに挑戦していきたいと思います。

ご協力ありがとうございました。


小野リサコンサート

2017-10-02 | 家族

足利市民プラザで行われた小野リサコンサートに家族と一緒に行ってきた。

コンサートなんて何年ぶりだろう。

というか、純粋プライベートなお出かけはいつぶりだろう?

小野リサさんは独身時代に好きだった歌手。

たまたま足利に来ることがわかったので、行きたかった。

もともと出不精なんだから、
この機会を逃したらもう一生小野リサさんのコンサートに来れないだろうという気がした。

お客さんの年齢層が高い!

ほとんどが熟年ご夫婦という感じ。うちもそのうちの一組なのか

客席は、ほんのり、男性のポマードの匂いがした。

この後、スマホの電源を切り。

しばし小野リサさんのボサノバの世界に浸った。

やわらかい歌声が、心地よいリズムが、心に体にしみた。

アンコールの最後の曲「いのちの歌」(竹内まりやの歌)は涙なしには聞けなかった。

好きな曲「星の散歩」が収録されたベストDVD2枚組を買って帰ってきた。

サイン会の列ができていたけれど、並ぶ勇気がなかった。

先週は、DVDで見た「ラ・ラ・ランド」に想いを寄せて、一週間、頭の中がラ・ラ・ランド。

今週は、頭の中にずっとボサノバが流れていることと思う。