はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

PTA保護者会

2015-05-26 | 家族

先週の土曜日、子供1のPTA保護者会があった。
子供達ももう高3。学校からの話はすっかり受験モードだった。

子供1のアーチェリー活動も最後の高校総体で見事に散って終了。
当日、かなり強い風が吹いていて、風対策はうまくいかなかったという本人談。
ま~でも3年間よくやったね。
猫背気味だった上半身も、アーチェリーのおかげですっかり治り、そこそこたくましい感じに見えるいでたちになったじゃない。中身は草食系だけど。

これで晴れて部活引退で、あとは受験に向かってまっしぐら?と行くのかどうか。

子供1も子供2も、5月末の今の時点で、「ほんとに?」と言いたくなるような高めな目標をまだもっているようで・・・
これがいつまでもつのかと、親としては複雑な気持ち。
ま~でも、そう簡単に「無理でしょう~」と言ってしまうのもどうかなぁと思い、温かく、でもちょっと冷ややかな目線で応援しようと思う。

子供1の学校では、部活引退の時期に合わせて、課外授業がさらに増え。
早朝だったり放課後だったりと、よく面倒を見てくれる学校だなととてもありがたく思う。
今年は、夏休みに入ってすぐの課外授業の後、4泊5日の勉強合宿もあるようで。
少なくとも8月に入るまでは、ちょっとひと休みの間もないようだ。

そんな追い込まれた状況でも、暇を見て良く寝るなぁと感心する子供1。
さぁどこまで目標に向かって頑張れるのでしょうか。

子供の応援も、ガミガミいう応援から、すっかり聞き役にまわる応援方法に変わった。
口数が少ないから、子供1の聞き役も大変だけど、少ない言葉から真意を聞こうと耳を澄ませる。

奨学金の説明やら、受験までのスケジュールやら。
来月は子供2のPTA保護者会が待っている。
程よい緊張感をもって、毎日を過ごせたらいいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿