はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

作品展2015準備その7(折るだけでできるぽち袋&襲(かさね)のぽち袋)

2015-06-02 | パソコン雑記

作品展もいよいよ今週土曜日に迫ってきた。
今日は「折るだけでできるぽち袋&のかさねのぽち袋」ご紹介。

A4一枚でできる、本当に折るだけの素敵なぽち袋。
色の組みあわせにゆっくり時間をかけ、素敵なぽち袋の完成。
繰り返し取り組みたいEテキストのひとつだと思う。
執筆してくださった由紀先生ありがとうございます


そんなこんなの毎日、地味~な作業に追われているものの、この過程がとても楽しい。
ちょっと脱線するけれど、テレビに出ていた脳科学の先生が以前「報酬予測」の話をしていた。
得られる報酬を予測して、それが人のやる気や行動に強く影響を及ぼすという話。
目を早く動かすとジュースがもらえるという訓練をした猿が、ジュースという報酬を予測していつも以上にがんばって目を動かせるようになるらしい。
また、こんな話も聞いた。
ある女性のストーカーが、追い求める男性と話がしたくて電話をかけるものの、何回か呼び出したところで切ってしまう。
はたからみると、単なるいたずら電話なのだけれど、この女性にとっては「男性と話ができるかもしれない」という予測自身が喜びとなり、実際の話をすることよりも多くの充実感を感じてしまうのだという。

今の私はきっとこれだ!と思った。
皆さんの頑張った作品がきれいに並び、ご家族の方々やお知り合いの方々にみてもらってそれが楽しいひとときとなったらどんなにステキだろう。
すごいね~きれいだね~がんばったね~って喜び合えたら、どんなに楽しいだろう。

そういう報酬を予測して、いつも以上に頑張ってしまう猿のごとくだ。
しかも、この女性ストーカーのように、実際の当日よりもこのわくわくした何日間の方が、喜びが大きいのかもしれない。
あと数日、カメの速さでまっしぐら
まだまだやりたいことは残している。

なんかちょっとブログにつぶやきたくなって、つまらないことを書きました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿