はるぽんブログ

はるぽんのパソコンいろいろ日記です。

作品展2015準備その6(写真で言葉遊び)

2015-05-24 | パソコン雑記

今日は「写真で言葉遊び」の作品貼り付け作業を進めた。
「写真で言葉遊び」はパソコープのEテキストの中でも名作のひとつ!と私は思っている。

ワードで写真の上に言葉をのせる。
言葉の頭文字をひろって読むと、ひとつの言葉になるように。

(例)

みたいそう

じおたいそう

んきなこ

写真と言葉の関連も面白いところ。
でもあまり考えすぎると、ことばが浮かばなくなってしまうので、多少のふつりあいは目をつむる。
そして字余り、字足らずも臨機応変に。

ワードの比較的優しい機能を使っているので、初心者の方もベテランさんも一緒に作れる素晴らしい内容!と思って、ぜひぜひ今回、多くの皆さんにチャレンジしてほしかった。
せっかく作品展をやるので、「これしかないでしょう」と取り組んでみたものの。
教室の生徒さんは、ありがたいことに最近プライベートレッスンの方が増えたり、自分の決めた内容を進められる方もいらっしゃり、そんな方々にはそれぞれの事情もおありなので、無理に参加していただくこともできず・・・
せめて、「見に来てよね!」のキモチ。

ピーシーポポの教室の生徒さん50人ちょっとのうち、この作品に取り組んでいただけたのは20人。
そしてつくばパソコンくらぶの皆さんにも取り組んでいただき、+25人で45人ほどの言葉遊び作品が集まった。

もう増えないかな?どうかな?

おひとりおひとりの作品を拝見すると、思わずぷぷっと笑ってしまうものや、うまいな~と感心してしまうもの、ほろりしてしまうものなど、皆さんのユーモアや経験がふんだんに盛り込まれた楽しい作品が出そろった。

なかにはネット上のフリー画像ではなく、ご自身の写真を使ってくださった方もいて、その真剣な取り組み姿勢に心から脱帽してしまう。
ありがたいことです。

この言葉遊び作品だけでも、スライドショーで残したい感じがしている今日この頃だったりする。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿