吉松ひろむの日記

高麗陶磁器並びに李朝朝鮮、現代韓国に詳しい吉松ひろむの日記です。大正生まれ、大正ロマンのブログです。

カウライの随想 二十二

2005年10月31日 12時14分44秒 | カウライ男の随想
カウライ男の随想 二十二  
 
 十二月の足音を耳にするころ、西峰のどのの炭焼き窯も黄色い煙をもくもくと空に向かって舞い上がらせていた。
 高等科の子供逹は学校から戻ると材木運搬か、炭俵背負い仕事にかりだされる。
 要領を知ってる子供逹高学年はひとりで三俵から四表も背負い、土居のてっぺんから西峰の中心地、河野の貯炭場所まで軽々と運んでくる。荷造り時間もいれて往復約一時間ほどかかるが薄暗い時間になるまで何度も往復する子供逹はまったくタフである。さすがのO君もお手あげになった。
 所によっては三十五、六度もある急勾配の小道を崖沿いに猿のように見事に歩く子供逹にはかなわない。
 O君は人に頼んで収穫した柚を高知の母に送る時、柚箱の底に、郵便局で両替した十銭貨と五十銭銀貨で十数円もしのばせていた。 高等専門学校の入試問題集の一高と五高、神戸商大予科の試験問題に挑戦したO君は九十三点で私は五十点もとれなかった。
…わしは二年も三年も先のことは考えんことにしちょる…とO君はけろっとした顔で言う。
『武士道トハ死ヌコトトミツケタリ…』この葉隠れの一節は若者達を軍隊へ送るための官製標語として全国に浸透していた。
 花と散るのが男子の本懐との意識は次第に高まって行く。
 この月N先生は失恋の痛手を胸に満州の国民学校へ転任していった。
 O君はいつもパスカル『パンセ』の…人間は自然のうちで最も弱い、考える葦である…を口癖にしていた。
 宇宙は人間をおしつぶすことができるが宇宙は人間のなにも知らない、人間は自分が死ぬことを知ってる、考える葦である…。
 彼はカントの言った内なる道徳律と夜空に輝く星に感嘆と畏敬の念を禁じえない…を暗記してそれも口にだした。

カウライ男の随想 二十一

2005年10月31日 09時17分11秒 | カウライ男の随想
カウライ男の随想 二十一  
 
 その頃、私と違って下宿する農家はなくO君は学校近くの三谷五兵衛の離れ座敷を借りて自炊することになった。
 私は器用なので釜炊きも、みそ汁造りもこなせるが、O君は自炊経験がないので、飯炊き係を長森俊助、おかず造りを女子生徒の交替制でやらせ、そのための予算として十五円をあてていた。私の下宿料は十五円で、給料の残り三十円はそっくり校長に預けていた。 食事の心配もなく、本は学校職員室に全集類があり、衣類もとくべつに下着類をのぞいて不必要なので金はたまる一方だ。
 O君は父親の県庁の技師長してる京城帝国大学出身の秀才の血と、その妾だった神戸の女学院出の才女の両方の長所が流れる文武の秀才だった。
 私は一度、高知、万々の彼の母の家を訪ねたことがあり、気品のある静かな女性で皿鉢の豪華なご馳走をうけた。
 私は時々、彼の部屋を訪ねて雑論に興じた。
 彼の進路はほほ決まっていて、やはり神戸商大予科を受験することになっていたが、二.二六のいわゆる皇道派青年将校の決起事件の影響もあって、右翼の研究もひそかにやっていた。
 私の伯父が中野正剛に傾注していてその話に興味をしめしたりした。
 彼の父が京城帝国大学を出たのは祖父が朝鮮総督府の高級官僚で京城生れの京城育ちのせいである
 私は彼の語りから朝鮮は陶磁器が日本の大先進技術国となっているばかりか江戸時代までは文化の影響を多くうけていた話に興味がわいた。もともと美術に関心がたかかった私にとって彼の朝鮮文化についての話は夢をみるような話だった。
 彼の厨房道具のひとつに高麗の青磁茶器セットがあった。
 母が行李にしのばせてくれたと言う。
 私は生まれて始めて高麗美術道具に接したのであった。

カウライ男の随想 二十

2005年10月31日 08時24分02秒 | カウライ男の随想
カウライ男の随想 二十   
 
 わしの操行は丙じゃき、官立高等学校は学科は別として全校受験できんけん…私立の甲南高校か、大学予科でも神戸商大は大丈夫らしいと数学の池辺先生から手紙が届いちゅうけに…。
 ある日の放課後、私の教室にO君が訪ねてきて言った。
…なるほど商大でて貿易商でもして竜馬の志をつぐのもええきのう!…私は…家庭が貧しい母子暮しだから進学はだめじゃ、それにあと一、二年で軍隊やろ…。と告げた。
…ところで間もなく視学の視察があるろうが、お前はなにを教科にえらぶんや?…。O君が訊ねた。
…なんでもかまへん!あるがままよ!…。と私は答えて長瀬渓谷をはさんだむこうの柚ノ木に視線をなげた。
 O君は三高をのぞんでいたが操行問題であきらめていたのだ。
 職員室では他の女先生逹が悲鳴に近い声で視学の視察にともなうカリキュラムについて話しあっていた。
…視学がくるけん、O君のクラス歌は絶対禁止じゃ!M校長がヒステリックに告げた。
 結局O君は得意の算数時間を視察授業にきめた。
 私は国史にした。
 師範出のNは師範で学んだのだろう『ペスタロッチの隠者の夕暮れ』からさかんに教育用語をふりまわし、意味が怪しいと思える言葉の繰り返しをして女先生逹を揶揄することがあった。
…算数の基本を徹底したO先生の授業は分かりやすい上に子供逹に算数する、あいは科学する心を植え付けて素晴らしいと思います…と視学はO君を激賞した反面、N先生の講評は…子供逹の規制、躾、などにひとりよがりの面がおおいのが気になる…と厳しい批判言葉がでた。
 M校長は浮かぬ表情で視学の眼を見つめている。

カウライ男の随想 十九

2005年10月31日 06時18分17秒 | Weblog
カウライ男の随想 十九   
 
 彼の教室からハーモニカの伴奏で生徒逹の斉唱する歌声が校庭から渓谷にむかって消えて行く。
 六十三年前の記憶の歌詞。
 この世の春の花園に
 愛の光がなかったら
 暗い闇夜とおなじこと
 ああ青春はただ一度
 ………
 まさに彼は自分の想いを四才年下の弟や妹逹にきかせるつもりで作詞したのであろう。
 海兵不採用のショック…同じ人間なのにひとつの差別を国家から受けた傷心を胸に西峰に赴任してきた心境を思うと涙がこみあげた。 反響があった。職員室で苦虫かみつぶした顔したのはM校長と師範出を鼻にかけ二十二才で四年担任のK女にしつこくつきまとい、拒絶されて荒気味のN先生の二人である。
 戦時中に…愛とはなにごとか!と頭が自己保身にきゅうきゅうとしているM校長は禿頭から湯気がたつほどかっかとしていた。
 O君はそんなことを無視して毎日、ソングを繰り返した。
 生徒逹が覚えると、月曜日をクラスソングの日にした。
…先生!僕らにも六年生の歌教えてくれんかのぅ…甘えん坊の蔭から来てる雄一郎が私を見上げて口ふくらませた。
…お前らが高等科へ進級するまで待つとれや!…。
…先生は唱歌が下手じやけん無理よ!…
 土居のきかん坊の広吉が大人みたいな口調で言った。
 毎朝の朝礼でM校長は皮肉を込めてO君の教育ぶりを意地悪にも指摘した。
…田舎の阿呆どもに俺の哲学が分かってたまるか!O君はつぶやいた。