東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

尾張小中学校PTA研究発表会

2020年01月22日 | その他

こんにちは。PTA会長の小銭です。

先日(1月22日)尾張小中学校PTA研究発表会(会場:江南市文化会館)に参加してきました。

尾張・知多地区の小中学校の校長先生、PTA会長・母代ほか役職者が参加しており、活動事例の
発表を自身の学校のPTA活動に活かす目的で開催されています。

発表頂いたのは

家庭教育力の強化を図る:一宮市立浅井中学校PTA
学校支援を積極的に進める:日進市立北小学校PTA
地域社会との緊密な連携を築く:あま市立甚目寺小学校PTA

3校の活動は課題に対してのアプローチに違いはあるにせよ
「学校」「家庭」「地域」の3つのキーワードが密接に関わってくるという
PTA活動の基本理念においては大きな差が無いと感じました。

「地域の方」特に、小中学校を卒業された子どもを、お持ちの保護者の方の
協力を頂き、活動されている事が、東浦中学校でも「東中サポーター」
として確認出来るので、方向性はみな同じなのだと実感しました。

今後も、地域の方々と協力して、子どもたちを見守って行きたいものです。


P.S.
3校以外にも、事例紹介として冊子に「片葩小学校PTA」の活動が発表されていました。
内容は片葩小学校の方にはお馴染みのSSS(Saturday Special School)での「地域の方々」
との連携に関しての記事が掲載されていました。

 


東浦町現職教育研究会

2019年11月04日 | その他

こんにちは。PTA会長の小銭です。
先日(10月31日)東浦町現職教育研究会(会場:片葩小学校)に参加してきました。

教育の質向上のための研究会で、年1回東浦町の全小学校・中学校の先生方が
持ち回りで、一同に介し公開授業を行い、その授業に対して研究協議の場所となっています。

令和元年度の研究会の主題は

明確化した育成すべき資質・能力を具現化する指導方法の工夫
~子どもたちの議論を通して「なるほど」を導く授業作り~

メインテーマよりも「サブテーマ」の方が意味合いがはっきりしていると思います。

今回の片葩小学校での研究テーマは「なるほど、わかった!」の授業を目指し、
そのテーマを実践させるためには、どうやって子どもたちの興味や「気付き」を
質問、声がけなど誘導(授業のコーディネート:舵取り)するのかを進めていくのかを
目指して活動されていました。

「きづき」によって「新しい発見・疑問」につながり、

「なるほど」が「深い学び・発信」によって新しい「きづき」につながる。

このサイクルを目指す為に、いかに授業をコーディネートしていくのかを先生方は
日々研究されている事が垣間見えました。

次回の授業参観で上記のような観点で見てみても良いかも知れません。
なぜ、先生はその質問を、子どもたちに投げかけたのか?
なぜ、先生はその言葉を用いて、授業の流れを誘導したのか?

奥が深いですねぇ。


教育研究愛知県集会

2019年10月27日 | その他

10月26日(土)教育研究愛知県集会(会場:ウィンク愛知)に出席してきました。
(10月27日(日)中日新聞 県内版に記事が掲載されています)

24日(水)に参加した、東浦町教育懇談会の「愛知県」版といったところでしょうか。
県下の先生方約1,600人が参加され、研究テーマに対しての発表、オブザーバーからの助言提示など
非常な盛り上がりを感じた研究発表会でした。

教育研究は、今回で69回目となり、先人の方々から脈々と受け継がれてきた研究活動となります。

知多地域の発表を拝聴する機会があり「主体的に学ぶことができる自動・生徒の育成」を
テーマにした活動報告をお聞きしました。

主体的な学び=自ら進んで行動(学習)できるような生徒(児童)を育成するために
①「授業の目標(ねらい)」を明確にする
②「児童・生徒同士」の「話し合いや教えあい」などの活動時間を増やす
に重きを置いての指導を発表されていました。

「目標」を明確にして「話し合う」ために、先生方は色々な方法、仮説をたてて指導されている事が
わかり、親としても先生方の指導を参考に、論理的に子どもたちと接していきたいと感じた研究集会でした。


東浦町教育懇談会

2019年10月27日 | その他

こんにちは PTA会長の小銭です。

10月24日(水)東浦町教育懇談会に出席してきました。

町内の小学校・中学校の先生方が「東浦町」の
①子どもをとりまく環境(いじめ、不登校などの問題)
②学校をとりまく環境(通学路危険箇所、ICT(授業をサポートするデジタル機器)の活用など)
③教員をとりまく環境(教員の実務時間、様態報告)
など幅広いデータに関して、1年間テーマ(課題)を持って活動された結果を報告頂き、
意見交換をする機会になっています。

背景にあるのは「子どもたちの健やかな成長」につなげるため、
①②③の中でテーマを設定して「仮説」をたてて、行動されている事が認識出来ました。
(民間企業の「QC活動」「小集団活動」「業務改善活動」「PDCAサークル」に通じる活動ですね)

授業や部活動での指導以外の業務を確認出来、教員多忙の一因を感じましたが、
日々子どもたちの事を思って、このような活動を行って頂いている点、感謝の思いで一杯です。

最後に、教育委員の方から、昨今のデジタル機器(タブレット・スマホ)に関してのご意見を頂き、
納得!と思いましたので、ここに記載しますね。

学習時の疑問点や不明点の「調査・確認・検索」に関してはデジタル機器を使用することで
解決出来るが、そこで解決出来た事は2年を経過すると忘れてしまう。
何故か?「前頭葉」を介した行動ではない為。
「記憶」のメカニズムでは「前頭葉」を介して初めて記憶に残る研究結果が報告されているそうです。

「前頭葉」を介する勉強方法としては「朗読」「筆写」があるそうです。

米国ではその研究結果を踏まえ、私立小学校・中学校では、デジタル機器を使用しての授業展開は
実施しない方向性に進んでいるとの事。

だから、デジタル機器はダメ!!の考えではなく、
親子で話し合いながら、目的や利用頻度、方法を一緒に考えたいですね。


知多地方教育懇談会(主催:知多教員組合連絡協議会)

2019年09月13日 | その他

こんにちは、PTA会長の小銭です。

9月11日(水) 町P連代表として 知多地方教育懇談会(主催:知多教員組合連絡協議会)に参加してきました。

主催は先生方が組合員として参加されている、知多教員組合連絡協議会。

先生方が直面している課題(先生の働き方改革や学級運営に関してなど)に関しての
意見交換会でした。

「継承」・・・昭和→平成→令和へ継承していくべき事(考え方、対応方法)
「変革」・・・「今」の生徒や昨今の働き方改革に対しての取り組む

知多は1つ!のスローガンの元、この2つが今年度の方針との事で、懇談会の軸は「働き方改革に対しての対応」でした。

懇談会に参加して感じたのは「学校で完結しないといけない事務作業が多い」という点です。
データセキュリティーなどの問題から、仕事を自宅に持ち帰り、作業が出来ない分、学校に残り
事務作業(研究会、研修資料作成、授業計画、課題添削)や保護者からの対応でどうしても
残業が多くなってしまう事がわかり、やっぱり大変なのだなあと思いました。

自身の場合、テレワーク採用の会社勤め人ですので、この日は早く帰って、家族での用事を済ませて
その後仕事をしよう!が出来るのですが、、、、先生方の苦労は相当なモノと思います。

作業が多く、拘束時間が長くなってしまっても根底にあるのは
「子どもたちの健やかな成長」この信念の元、対応されていると
最後には結ばれておられたので、子どもたちへの愛情を、先生方が共有されている事に
安心感を覚え、会を後にしました。

子どもたちには先生の「愛情」を感じて欲しいですね。


東浦町PTA連絡協議会 母代研修会

2019年07月21日 | その他
こんにちは、PTA会長の小銭です。

7月18日(木) 町P連 母代研修会に参加してきました。

昨年度は松平郷(豊田市)と岡崎城へ向かい、郷土の歴史を学び、
今年度は七宝焼ミュージアム(あま市)での七宝焼体験と名古屋城本丸御殿見学といった
研修内容でした。

七宝焼ミュージアムでは、七宝焼の歴史や製造行程などを学び、各自、キーホルダーやネクタイピンなどの制作体験をしました。思った以上に細かい作業でしたが、各校の母代さん皆さん
集中して作業されていました。

名古屋城では、おもてなし武将隊の歓迎を受け、昨年公開された本丸御殿を見学してきました。復元された本丸御殿の荘厳さに悠久の想いを感じるひとときでした。

一日、共通体験をすることで、各校母代さんのコミュニケーションがとれたことが最大の収穫だった思います。色々な手配など細かな業務がある母代さんが助け合える、話し合える機会の場となっていると思います。

以上です。


東浦中学校区生徒指導推進連絡協議会

2019年07月11日 | その他
こんにちは。PTA会長の小銭です。

7月11日(木)15:00~ 東浦中学校区生徒指導推進連絡協議会に
生活指導部部長 安藤さんと共に出席しました。

この協議会は、東浦中学校区である、各小学校
(藤江、生路、片葩、石浜西)と
東浦中学校の代表(校長、生徒指導部の先生、担当部長、PTA会長)
と各地区の民生委員さんが一同に会して、いじめ問題、不登校、
交通マナー状況に関しての情報交換会の位置付けとなっています。

情報交換として各学校の生徒指導の基本方針や現状報告がありました。

東浦中学校の基本方針として
●目の前の生徒を理解する
●将来信頼される人間となる の発表がありました。

子どもたちの「いま」と「みらい」としっかり向き合って、
「先生」と「生徒」の信頼関係を構築しようと活動をされていることが
確認でき多感な子どもたちに寄り添う活動に安心しました。

また交通指導員の方から、交通マナーが良い点も報告頂きました。
自転車の左側通行の遵守、ヘルメットのあごヒモをしっかりしている
点など。

交通指導員の方のご指導や、民生委員さんの暖かいご支援が、子どもたちの行動、
姿勢に表れていると思います。これからも暖かい目で見守っていきたいですね。

東浦町学校給食センター運営委員会

2019年07月10日 | その他
こんにちは。PTA会長 小銭です。
7月8日(月)13時15分~ 東浦町学校給食運営委員会に出席しました。

東浦町内の小学校、中学校の代表(会長もしくは母代)が現状の学校給食に関しての
諸問題(残菜や給食費、アレルギー配慮など)の情報共有のための委員会となります。
※残菜→食べられなかった主食や副菜

残菜は子どもたちの体調、季節によって増減することもわかりました。
一学期は年度が変わり、給食が始まったことに対しての楽しみ等で少ないのですが
夏前の7月から増加し、二学期は暑さや慣れ(ダレ)の関係で増加傾向となっていました。
冬場は寒さの関係で本能が食べさせるのか少なかったです。

また、各学校でのアレルギーに対しての細心の注意をはらう取り組みを紹介頂き、
「食」とは「命」に直結するものだと再認識しました。

最後に、給食費に関しては消費税増税も考慮に入れて今後の対応策を第二回の運営委員会で協議する予定です。決定事項は改めて連絡致します。

P.S
なん十年ぶりに給食を頂きました。
瓶牛乳から紙パックでの提供や食器がプラスチックになっている点に驚き。
味付けも薄味でしたが、素材の風味や出汁を感じることが出来、食育を体感できました。

ひがしうら女性の会 施設見学

2019年07月02日 | その他
こんにちは😃母代の畔上です。東浦町小中学校PTA母代は、ひがしうら女性の会に入会しています。
先日、女性の会の皆さんと藤江にある「トイボックス」と「風の色」という児童養護施設に見学に行ってきました。両施設では、生活面のしつけとして片付けや調理等様々なことを指導されていることを感じました。朝食を職員と一緒に自分たちで作っていること、部屋は自分で綺麗に片付けていることなど驚くと共に感心しました。
子どもが整理整頓をするための基準となるチェックリストがありましたので紹介します。

とても分かりやすいので、日々のしつけの参考にしていくと良いですよね。

東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会

2019年07月02日 | その他
こんにちは。PTA会長の小銭です。

6月29日(土)9:30~ 東浦町非行防止と青少年健全育成大会に
出席しました。

法務省が主唱している社会を明るくする運動の一環として毎年開催され
ており、7月からの各地域のフィルムフォーラム開催に先駆けて行われる
大会です。

大会では、「いま、中学生が訴えたいこと」として、
東浦町内中学校(東浦、北部、西部)
の代表が、
・生徒の意見を集約し、学校と調整する生徒会活動を通して、
学んだこと。
・スマートフォンがある日常でどのように利用して(頼りすぎず)
生活していくのか。
・言葉の持つ影響力(言霊)を認識して生活すること。
に関して、それぞれの想いを熱く語り、深く感心しました。

また、社会を明るくする運動標語と習字の優秀者の表彰もありました。
標語に関しては広報東浦(6月1日号)に掲載されています。


各地域のフィルムフォーラムに関して
石浜:7/13 13:30- 勤労福祉会館 食育コンサート(ワークショップ)
生路:7/13 9:00- 生路コミュニティセンター スマホの落とし穴(分科会)
藤江:7/13 9:30- 藤江コミュニティセンター 児童体験型防犯教室

各地区の委員さんにご協力頂き開催予定となります。ご協力感謝致します。

以上です