東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

東中祭PTAバザーの御礼

2018年10月21日 | PTA行事
こんにちは、P長 岡本です。

一昨日の文化の部に引き続き昨日は「PTAバザー」が、体育の部開会式と時刻を同じくして開催されました。
この日のために学校からも何度も用品の寄贈をお願いさせていただいたお陰で、昨年に比べ非常に多くの品物、特に制服や体操服などの学用品が寄贈され、来年から新1年生になるお子さんをお持ちのご家庭や、お子さんは中3なんだけど、あと半年今有るセーラー服ではピッチピチでかわいそう。でも買うのも勿体無いし・・・というご家庭などに購入されて行きました。中には、体育祭競技中に破損してしまったお子さんのジャージの替えをお求めになったお母様もいらっしゃいました。きっとみんなまたそれぞれのご家庭で有効にお使いいただけると思います。
ご寄贈頂いた皆さま、本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

また、バザーの実行委員さんやPTA役員さんには文化の部前日の18日(木)から準備いただき20日のバザー当日は混乱も無く無事終えることが出来ました。皆さん大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。おかげをもちまして、約6万円を売上げることができました。PTAや学校で必要な備品などに有効に割り当てさせて頂きます。

また来年以降も同様に「PTAバザー」は開催されると思います。今年3年生のご家庭の皆さまも、夏までお子さんが大切に使われた用品がもう既に不要におなりでしたら、来年のバザー向けに学校への寄贈を頂けたらと思います。今からでも受け付けさせて頂きます。宜しくお願いいたします。
コメント

東中祭文化の部 ご協力の御礼とPTAバザーのご案内

2018年10月19日 | PTA行事
こんにちは、P長 岡本です。
本日は午前中から東中祭 文化の部が開催され、多くの保護者の方も観覧に訪れておられました。
中でも、午後からの飛翔館でのステージ発表は約350名もの方々が来場され、危うく入場し切れないほど大勢の方が観覧されました。
今年は、従来の課題を改善する目的で予め学校を通じて入場時に整理券を導入するなどのルール改変をさせて頂き、何かと不自由をお掛けしました。
が、皆様のご協力のおかげで特段の混乱も無く整然と着席していただけたと思いますので、早くからお並び頂いた皆さんも気持ちよく観覧の頂けたのでは無いでしょうか?
特に、PTAの役員や広報部の皆さんには大きな役割を果たしていただきました。本当にありがとうございました。
また、今年の反省点をまとめ来年以降のやり方の参考として持続できる仕組みつくりの役に立てていければと考えます。

さて、あすは体育の部です。天候も良さそうですので今からとても楽しみです。

また、朝9:00~10:30の予定で「PTAバザー」が会議室にて開催されます。(競技と時間が被ります)
学校用品をはじめ、小物雑貨を揃えて開催しますので御用の方は早めにお越し下さい。
尚、学校用品の購入は1世帯2個までとします。ご了承ください。
同じ場所で「くすの樹」さんのシフォンケーキやお菓子の販売も予定されています。
入場は本館1F東口からの入場となります。但し常備のスリッパには数に限りがありますのでご準備頂いた方が良いかもしれません。

皆さんのルールとマナーを守った行動に感謝いたします。今後とも宜しくお願いいたします。
コメント

東中祭の保護者観覧について

2018年10月03日 | 学校行事
こんにちは、P長 岡本です。

既に生徒さんを通じてお便りを配布させて頂いていますが、今年の飛翔館での文化の部(午後)では幾つか例年と異なる点があります。
来年以降も同様の内容もあろうかと思いますので学校からの配布資料を補足する形でお知らせします。


<例年と異なる点>

①駐車場について
例年はイオンさんのご厚意により文化,体育の部両日とも駐車場を利用させて頂いていましたがご存知のように現在改装工事を実施しておられるため、今年は利用できません。代替の駐車場は勤労福祉会館と文化センターをお借りしていますが限られた台数のスペースしかありません。
 お願い(1) 学校から遠い地区の保護者の方々のため、学校近隣の保護者の方々は無理のない範囲で徒歩又は自転車での来場をお願いします。
 お願い(2) 絶対にイオンさん含め東浦町図書館や学校周辺の私道,公道への路上駐車はしないようお願いいたします。

②文化の部(午後のみ)の飛翔館への入場について
昨年の東中祭後の保護者アンケートで入場時の順番待ちや入場後の席取りに不公平な状態が発生していたというご意見が多くあった状況を踏まえ、今年は改善のためPTA主導で混乱の解消のお手伝いをさせていただきます。内容の詳細は配布させて頂いた資料の通りですが注意いただきたい項目を以下に書き出します。不慣れな規制と誘導で却ってご不便をお掛けするかもしれませんがご協力をお願いいたします。

 (1) 入場は順番制とします。列への割り込みは勿論、待ち合わせ合流もできません。
 (2) 列に並んで頂いた方に順に整理番号の書かれた券をお渡しします。引き続き列に並んで頂き入場の際,着席後などに拝見させていただきます。
 (3) 保護者席は約240席です。整理券は240番まで準備します。この人数以上は立ち見でのご観覧となります。
 (4) 開会までの間は例外なくお連れ様用の席取りは禁止とします。(荷物での席取りは撤去し荷物をお預かりします)
 (5) 着席後のお手洗いなど席を立たれる際はPTA係員とお隣の席の方に一声お声掛けください。
 (6) 一人でも多くご着席頂けるよう極力間を空けずにご着席願います。
 (7) 空席にはPTA係員が着席希望者を案内をさせて頂きますので席前の通行にご協力をお願いいたします。
 (8) 立ち見及びビデオ撮影(三脚)は座席に座っている方の視野を妨げないよう最後方と両側面のみとします。
 (9) 中間通路での(座っての)観覧は通行する方の妨げにならないようご配慮ください。
 (10) 2階最前列(最下段)の通路は手すりが低く墜落,物の落下の危険があるため手すりに近づかないようにご通行ください。
 (11) (10)の通路確保のため2階最前列での観覧,荷物置き(三脚設置含む)は禁止とします。

例年とは列や席での待ち合わせができなくなるのが最も大きいと思います。ご理解宜しくお願いいたします。
コメント

「PTAバザー」用品寄贈のお願い(再掲載)

2018年10月03日 | PTA行事
こんにちは、P長岡本です。

過去の記事でもご案内しましたが今月体育の部の朝実施のバザーに向けて会員の皆さまからのご寄贈を受け付けています。
参考に昨年の寄贈品の一例を写真で紹介しますので、ご家庭で不要になられた品物をお気軽に寄贈いただければ幸いです。
特にお子様の成長に伴い残念ながら着たり履けなくなったりしてしまった学校用品は別のご家庭で再度活用いただくことができます。
この機会に念のため保存されている用品の寄贈をお願いできればと存じます。

受け付けは随時行なっています。直接中学校(83-2101)へお持ちいただくかPTA委員を通じてお届け下さい。



なお、バザーで売れ残った品物は寄贈・売却・処分をさせて頂く場合があります。ご了承のほど宜しくお願いいたします。
コメント

PTAスポーツ教室

2018年10月03日 | PTA行事
こんにちは、P長 岡本です。

先週末の台風24号に引き続き25号も日本にやってきそうです。
本州は今のところ大丈夫そうですが、沖縄地方や九州にご実家のある保護者の皆さんは気が気でないかと思います。
無事、台風が通過してくれることを願います。

さて、先週 9月27日の午後に東中体育館で「PTAスポーツ教室」と題して「ソフトバレーボール」の試合がPTA体育厚生委員さんの運営で開催されました。なんと賞品付きです。
東中OBの私にとっては約35年ぶりの体育館でとても懐かしく当時村井先生の体育の授業を受けていたのを思い出しました。
開会式では予想外の会長あいさつにちょっと焦り、気の利いた事も言えませんでしたが竹内先生や新美委員長はじめ体育厚生委員の皆さんのおかげで非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。

競技は校長先生、教頭先生も含め総勢50名弱の先生方と30名弱の保護者で6チームを作り、直径40CM位の柔らかいボールを使用しての6人制バレー。順にコートに入り普段出さないような大きな声を張り上げてプレイしていました。1ゲームが10分と短いので実際に参加できる時間は限られますが、程よい汗をかくことができました。

平日開催なので保護者の皆さんもなかなか時間の都合を付けるのが難しいかもしれませんが、先生方の意外な一面を見られたりバレー部顧問の先生の??なプレイも見ることが出来たりして参加する価値は十分あると感じました(^^)運動が苦手な方は見学や応援だけでの参加もアリかな?とも思いました。

欲を言えばもう少し長い時間掛けられると良かったと個人的には感じました。参加された皆さんはいかがだったでしょうか?
参加できなかった皆さんも来年は早めに予定をたてて参加されてはいかがでしょう?


コメント

知多地方教育懇談会に出席

2018年09月20日 | 役員会・委員会
こんにちは、P長 岡本です。

昨日、9月19日に表題の「知多地方教育懇談会」に町P長代理として約2時間の会議に出席してきました。



主催者の中には知多教員組合連絡協議会の書記長として地元生路小学校の梶川先生が居られ懇談の趣旨説明の際にマイクを取られていました。^^
テーマは次第(写真)の通り、サブテーマとして「学校現場の実態と教育に求められているものとの狭間から」とされていました。

休憩を挟んだ後の意見交換の議題としては
・新学習指導要領移行(英語・道徳)への対応についての課題
・特別な支援や日本語教育を要する子どもたちや保護者への対応についての課題
・教員の多忙解消の風潮と部活動に時間を掛けたい教員のギャップ
・部活動の有益性について
・教員の多忙さ、特に全科目を担当する小学校教員の多忙さについて
・ICTの活用における課題
など、主に先生方が現在置かれている状況に苦慮している案件について取り上げられていました。
上記に対する各方面からの意見の中には非常に同感できる内容や参考になった意見も多くありましたが、発言された方の趣旨と乖離するとまずいのでここでは割愛します。

懇談後、今後の知教連の活動への意見の中で恒川東浦町教育長が教育白書2018の取り纏めへのお礼と共に、最近の急激に変化する情勢例えば生徒のスマートフォンやSNSへの関わりや問題についても盛り込んで行っていただけるとありがたい旨の意見、また今日の懇談の議案への多岐に渡るご意見と事案紹介を述べられていました。
やはりスマートフォンやSNSについては保護者としても他の家庭・学校・地域でどのような状況にあるのかとても興味が有ります。
コメント

H30年度 第2回学校保健委員会(3年生対象)を観覧して

2018年09月20日 | 学校行事
こんにちは、P長の岡本です。

2学期が始まって早や半月が経過しました。
部活動のリーダーが3年生から2年生に交替し、3年生はこれまでより校外や家庭で過ごす時間が増えた事と思います。皆さん、ちゃんと高校受験に向けてスイッチを切り替えられているでしょうか?
因みに自分の中学校3年の頃を思い出してみると、受験勉強は全くせずにテスト期間以外は先生の目を盗んで学校帰りに駄菓子屋でアーケードゲームをしたり友人宅でPCゲームやファミコンをしたりと、ゲームばっかりやってた記憶しかありません

さて、中学校のホームページでも記事になっていますが去る9月4日に『第2回学校保健委員会』(3年生対象)を観覧させて頂きました。
テーマを『一緒に考えよう!性のこと!』と題した、山本助産師さんによる生徒参加型の講義でした。
実は私はこの委員会への参加は初めてでしたのでてっきり保護者と学校の関係者のみで構成する委員会と勘違いしていたのですが、会場には3年生の全生徒と先生方も居られての講義でした。少し気後れしてしまいました

ですが講師の山本助産師さんが非常にフランクで、ともすればデリケートな内容を包み隠さずオープンに話されていたのがとても印象的でした。
主な内容を以下に記載します。

①今の『生き方』が、将来に繋がっていくという”ライフステージ”に於いて今の自分が考える正しい『交際』についての情報提供として「男女交際の大切な事 性の健康○×クイズ 」
Q1 15歳以下の男の子には妊娠させる能力が無い  ⇒×
Q2 女子小学生が妊娠した例は日本では未だ無い  ⇒×
  (補足説明)
   ・年齢に関係なく月経と射精があれば新しい命が誕生できる体になっている
   ・精子と卵子がどうなれば命が始まる?⇒「受精」(命の始まり(小6)の復習)
   ・男女別々の体にある精子と卵子が「受精」するためには「性行為」が必要
Q3 「性行為」をしても妊娠しない安全日がある ⇒×(○の回答が多かった)
Q4 望まない妊娠をしたとしても簡単に止められる ⇒×
  (補足説明)
   ・海外では薬もあるが日本ではダメ!場合により大出血を起こす。手に入れたとしても絶対使っちゃダメ!
   ・日本では「人口妊娠中絶手術」をするが期間やリスクがある
Q5 日本の若者の間で性感染症が広がっている ⇒○ 
  (補足説明)
   ・最近のトレンド:症状の無い病気が非常に多く知らずに相手に移してしまう(梅毒など)
   ・愛知県の総合エイズ情報サイト"アイチエイズインフォメーション"
    「 性行為の前にはこれ全部読んで欲しい!」ですと!!

②ロールプレイ「中学生の男女交際 今日はデートだ!」を平尾先生(男子:タカヒロ役)と小栗先生(女子:タケコ役)に役割演技して頂いて生徒が同姓同士4人くらいずつに分かれてグループディスカッションをし、その後クラス代表の1グループが意見を発表

 <シナリオ>夏休みから付き合い始めた3年生の二人はラブラブ!学校のテスト期間明け、1週間逢えていなかった昼休みに今日は親が家に居ないとタカヒロが家にデートに誘う・・・タケコは塾があるとためらう・・・

Q1 タカヒロとタケコのそれぞれの気持ちは?
Q2 あなた(が誘われた側)ならデートに行きますか?
Q3 1ヶ月後は二人はどうなっていると思う?

 ⇒平尾・小栗 両先生の演技も素晴らしかったですし、生徒の皆さんも正直に真剣に取り組んでいました
 結果、「ちゃんと」と言うべきか「性的欲求」も目的としてデートに行くという回答が出ました。山本助産師さんもこの回答を期待されていたようです。

③小学生高学年から高校生になるまでの性的欲求について。「接触欲」(接近欲)は男女の差は余り無いが、「性的接触欲」は男女に差が有り男性がかなり高い。
(つまり女子は一緒に居るだけで満たされるが男子はそれだけでは満たされない。ってことかな?)
望まない妊娠を防ぐにはこの「差」を男女共に知る事、言葉でのコミュニケーションと性欲のコントロールが必要。嫌ならちゃんと「NO!」と言える付き合いが大切。コントロールには二人だけにならないことが大切。とのこと。

④・中学生で妊娠した人の話とご本人の意見「10代の出産には反対。自分の子どもには同じ道は辿って欲しくない」
 ・産科医の「思春期外来」の先生のご意見「セックスは大人のすることだから絶対に焦るな。中絶は苦しいし、出産後に分かれてしまう若いカップルを数多く見て来た」
 ・中学2年生で妊娠し中絶した人の体験談とご本人の意見「精神的にも身体的にもダメージは凄く大きい。もっと大切にするべき」

⑤困った時には大人に相談してください。相談が難しければ・・・電話相談もできます!!
"愛知県助産師会"
ページ最下部に「助産師による無料電話相談 月~土 13:30~16:30」の電話番号が載ってます
"日本家族計画協会"
「思春期電話相談」のバナーから飛んだページに電話番号が載ってます

以上が講義の内容です。詳細まで記載するのは迷いましたが昭和43年生まれの私の中学生の頃には無かった授業でしたので同世代やもっと先輩の保護者の方にも現在の中学校で教えられている『性』についての授業の詳細をお伝えすることで安心できると考えたからです。
ともすれば「いやらしい」「はずかしい」などの感覚を抱く内容でしたので講義の初めはかなり驚きましたが、恐らく小学校の時からちょっとずつ馴染んで、今では普通に受け止められる教育を子供たちは受けてきているのだと理解できました。とても男親が思春期の娘に話せるような内容ではありませんでしたので非常に助かります。感謝感謝!!先生方、山本助産師様ありがとうございました。
3年生の残り半年を勉強も遊びも、真剣に大切に過ごして欲しいと思います。
コメント

交通安全・あいさつ運動

2018年09月03日 | PTA行事
こんにちは、P長 岡本です。

新学期初日の早朝から「交通安全・あいさつ運動」の活動ありがとうございました。
今朝は夕べの大雨で武豊線に運休・遅延が発生している影響からか自動車の交通量が通常より多く、且つ急いでいる様子の車も見受けられました。
下のような信号の無い交差点では出会い頭の事故が発生しやすい為一生懸命、皆さんで整理誘導をして下さっていました。
本来は交差する東西の道路の方が「従道路」で南北の自転車が通る道路の方が「主道路」なのですが万一のため自転車の生徒さんに停止をしてもらっていました。
帰宅時も含め誘導の無い日や時間帯には生徒の皆さんはどのように通行しているのでしょうか?ちょっと気になりました。

⑤旧JA石浜東交差点(現シルバー人材センター東)北に向いて撮影

見通しが良くないため従道路(東西)の車は一時停止しても確認の為に横断歩道を越えて主道路側に出てくる必要があり、主道路の自転車がスピードを出していると接触しかねません。
あと、上記の一時停止の表示は路面の標示(停止線)と交差点中央上部の「一灯式信号」となっていて支柱に付いた赤三角の標識は設けられていません。(東西とも)
夜間など暗い時は信号機の方が視認性が高いため信号機になっているんでしょうか?ただ、この「一灯式信号」は全国的に見て廃止する傾向にあるようで車,自転車双方のドライバーに認知されていないと却って危険かもしれません。
信号の赤点滅は一時停止,黄色の点滅は注意して徐行ですので自転車も注意を払って進む義務が有ります。
余談ですがこの信号を支える電柱への負荷がかなり大きいと思われ、車の衝突や地震などでの電柱の倒壊に少なからず影響するのではないでしょうか。
現に刈谷市では撤去の事例もありますし、ドライバーさんへの確実な注意喚起のため赤三角標識も設置した方が良いと思われますが信号機との併用はダメなんですかね?本当は普通の信号が設けられれば一番良いんでしょうけど・・・。


9/7追記
その後いろいろな信号を調べてみたところ↓のような信号機が設置されている交差点がありました。交差点の感じがちょっと似てるかな?
https://blogs.yahoo.co.jp/ooito115_trasig/34289874.html
結構お金が掛かりそうですので無理っぽいですがLEDで軽量そうだし、何より少ない電柱で設置可能なので良いかもって思いました。

まぁいっそのこと石浜駅西交差点の西側の交差のように南北(自転車側)を従道路にして一時停止にしちゃえばいい気もしますが・・・。

コメント

PTA草刈り作業

2018年08月18日 | PTA行事
こんにちは!PTA副会長の石松です。
8月18日(土)の全校出校日の日に、PTA草刈り作業が行われました。
若干涼しくなったとはいえ、まだまだ日差しが強いなか、早朝より70名を超える方々が参加して下さいました。 東中サポーターの皆様も有難うございました。

朝のあいさつに続いて、作業開始。







例年より人手に恵まれたため、飛翔館周囲から駐輪場、校舎周り、外周、校庭と広い範囲を、予想以上にきれいにすることができました。
おしゃべりしながら、和気あいあいと、汗もじんわりかきましたが、夏の間に伸びきった草木がすっきり片付いていくのを見ると気持ちのよいものです。








子どもたちが2学期以降も引き続き、安全に学校生活が送れるように願っています。
ご協力有難うございました。



コメント (1)

通学路危険箇所の対策工事

2018年08月11日 | お知らせ
こんにちは、P長 岡本です。

先のPTA全委員会で紹介のあった危険箇所について対策工事が実施されました。

場所    豆搗川側道
危険内容  道路から川に落ちる(実例あり)
問題点   一部区間にガードレールも段差も無い
対策    道路端に2m間隔でラバーポールを設置(軟らかいポール)



ガードレールなどの物的対策の追加とはなりませんでしたが注意喚起にはなると思います。
通行する生徒さんは十分注意して通学してください。
コメント