東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

交通安全・あいさつ運動の様子(6/24 東浦ガス前)

2013年06月25日 | PTA行事

こんにちは。会長の長坂です。

6月24日(月)朝7時50分に東浦ガス前に向かいましたが、交通渋滞で8時頃現地に着きました。

この日は、2年生が林間学校の前日で自転車通学の生徒は親に車で送ってもらっている生徒が多く、渋滞だったんですね。

交差点に到着すると当番の方はすでに所定の位置についていました。

PTA委員の岩田さん、大きな旗を持ち、子どもたちに元気よくあいさつしていただきました。

   

 

自転車通学は、この交差点は全然いませんでした。重そうに荷物を持っているのは、2年生の林間学校の荷物ですね。

林間学校、楽しんできてください。 当番の方ご苦労様でした。

 

 


東浦中学校区生徒指導推進連絡協議会総会

2013年06月20日 | PTA行事

こんにちは。PTA会長の長坂です。

今日、東浦中学校区生徒指導推進連絡協議会総会に生活指導委員長の大村陽子さんと出席してきました。

長い名前ですが、この会の主旨は、「東浦中学校区の生徒の非行防止と環境浄化の推進」です。

私が一番心に残ったのは、校長先生の話で『子供の心を切らない様に指導する。』でした。

生活指導委員長 大村陽子さんの感想

「生活指導委員長として初めて参加させて頂いて、いかに子供達が学校や地域の方等、多くの方々に見守られて育てて頂いているかがよくわかりました。 挨拶から交通ルールまで、社会に出てから必要な事をしっかり教えて頂いて、指導してもらっているのだと感じました。学校の先生方が、何度も指導してもなかなか徹底出来ないという苦労も感じました。我が家でも今一度、心や身体の健康を保つ為に子供とよく話をしようと思いました。そして、子供達の為にこの様な話し合いがされている事を知る事が出来て良かったです。」

長坂の感想 

私も大人になり初めて車を運転するようになり、自転車や歩行者の危険を知りました。子供は危険の認識が甘いので大人が注意する必要もあると思いました。東浦中学校の生徒は自転車通学が多く、左側通行が徹底されていないのもよく見かけます。危険な生徒を見かけたらみんなで注意していきましょう。


交通安全・あいさつ運動の様子

2013年06月17日 | PTA行事

こんにちは。会長の長坂です。

6月17日(月)朝 サークルK前のあいさつ運動の様子です。朝早くから来ていただきありがとうございます。

 

 

 

今日から中間テストです。みんなテストがんばれ!

 PTA委員の村田さんに新しい旗を持っていただきました。決まってます。

柄の長い旗が新登場で車からもよく見えます。

次回のあいさつ運動は6月24日(月)です。当番の方、宜しくお願いします。

 

 

 


二年生調理実習(スパゲッティ)②

2013年06月12日 | 東中スクールサポーター

東中サポーターのkinamamaです♪

二年生家庭科の調理実習、この日は2年1組。

「スパゲッティミートソース」と「野菜サラダ&ドレッシング」を作ります。

調理実習は楽しくおいしく…でも安全第一!!

再来週は林間学校でカレーライスを作るそうです(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 


各地区フィルムフォーラム開催のご案内

2013年06月09日 | お知らせ

こんにちは、PTA会長の長坂です。

フィルムフォーラムの開催にあたり、たくさんのPTA委員の方にご出席をお願いしております。

開催の日程などをお知らせします。

  地区        開催日時          場所           上映フィルム                 開催形式

 石浜地区 7月6日(土) 13時30分~  石浜コミュニティセンター 毎日がつらい気持ち      パネルディスカッション

                                           わかりますか。ゆるせないネットいじめ

 生路地区 7月7日(日) 9時~       生路コミュニティセンター  ありったけの勇気        分科会

 藤江地区 7月6日(土) 9時~       藤江コミュニティセンター  ほめ上手、叱り上手      講演、意見交換会

尚、今年度は、日本更生保護女性会が50周年記念として「更生保護女性会活動」を収録することとなり、東浦町が収録場所となりました。よってどの会場も撮影対象となります。収録に撮影されると不具合がある方は事前にご連絡ください。

   連絡先:メール PTA会長 長坂 ngsk-dnk@ma.medias.ne.jp


第3回PTA全委員会開催のご案内

2013年06月08日 | PTA行事

こんにちは。会長の長坂です。

6月29日(土)に全委員会を開催します。

 場所  東浦中学校

  ・13:00 運営委員会   (役員・委員長)   校長室

  ・14:00 全委員会     (PTA全委員)        会議室

 内容  (1)町P連予算要望について

      (2)PTA除草作業について

      (3)愛のパトロールについて

      (4)バザーについて

      (5)その他

ご多忙とは存じますが、是非ご出席お願いします。東中祭のPTA講座の内容も決めたいと思っておりますので案がありましたらお持ちください。

バザーの目的、収益金の使用用途なども検討していくつもりです。

PTA委員の皆様のお力が必要ですので、是非ご協力ください。

 


東中スポーツ祭

2013年06月04日 | 学校行事

 

 

こんばんは 母代の久保田です

先日は東中スポーツ祭、お疲れ様でした

雨も降らず、暑くもなく、女性に優しいお天気の中、無事全プログラムが行えたのは、日ごろの生徒たちの心がけでしょうか

PTA種目の綱引きにもたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました

新しくなった綱の引き具合はどうでしたか

皆さんのご協力のおかげで、大成功に終わりました。 本当にありがとうございました

        

                                                 <開会式>            <選手宣誓>                     <美白大作戦>

 

    

                       <ハリケーン>                       <トナカイ>

 

           

                   <部活対抗リレー>                        <綱引き>