東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

教育研究愛知県集会

2019年10月27日 | その他

10月26日(土)教育研究愛知県集会(会場:ウィンク愛知)に出席してきました。
(10月27日(日)中日新聞 県内版に記事が掲載されています)

24日(水)に参加した、東浦町教育懇談会の「愛知県」版といったところでしょうか。
県下の先生方約1,600人が参加され、研究テーマに対しての発表、オブザーバーからの助言提示など
非常な盛り上がりを感じた研究発表会でした。

教育研究は、今回で69回目となり、先人の方々から脈々と受け継がれてきた研究活動となります。

知多地域の発表を拝聴する機会があり「主体的に学ぶことができる自動・生徒の育成」を
テーマにした活動報告をお聞きしました。

主体的な学び=自ら進んで行動(学習)できるような生徒(児童)を育成するために
①「授業の目標(ねらい)」を明確にする
②「児童・生徒同士」の「話し合いや教えあい」などの活動時間を増やす
に重きを置いての指導を発表されていました。

「目標」を明確にして「話し合う」ために、先生方は色々な方法、仮説をたてて指導されている事が
わかり、親としても先生方の指導を参考に、論理的に子どもたちと接していきたいと感じた研究集会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿