東浦中学校PTAのページ

PTAと東中スクールサポーターの活動について適宜お伝えしたいと思います。

知多地方教育懇談会(主催:知多教員組合連絡協議会)

2019年09月13日 | その他

こんにちは、PTA会長の小銭です。

9月11日(水) 町P連代表として 知多地方教育懇談会(主催:知多教員組合連絡協議会)に参加してきました。

主催は先生方が組合員として参加されている、知多教員組合連絡協議会。

先生方が直面している課題(先生の働き方改革や学級運営に関してなど)に関しての
意見交換会でした。

「継承」・・・昭和→平成→令和へ継承していくべき事(考え方、対応方法)
「変革」・・・「今」の生徒や昨今の働き方改革に対しての取り組む

知多は1つ!のスローガンの元、この2つが今年度の方針との事で、懇談会の軸は「働き方改革に対しての対応」でした。

懇談会に参加して感じたのは「学校で完結しないといけない事務作業が多い」という点です。
データセキュリティーなどの問題から、仕事を自宅に持ち帰り、作業が出来ない分、学校に残り
事務作業(研究会、研修資料作成、授業計画、課題添削)や保護者からの対応でどうしても
残業が多くなってしまう事がわかり、やっぱり大変なのだなあと思いました。

自身の場合、テレワーク採用の会社勤め人ですので、この日は早く帰って、家族での用事を済ませて
その後仕事をしよう!が出来るのですが、、、、先生方の苦労は相当なモノと思います。

作業が多く、拘束時間が長くなってしまっても根底にあるのは
「子どもたちの健やかな成長」この信念の元、対応されていると
最後には結ばれておられたので、子どもたちへの愛情を、先生方が共有されている事に
安心感を覚え、会を後にしました。

子どもたちには先生の「愛情」を感じて欲しいですね。