SUNDAI1989

模型をいじったり、漫画を読んだり、日々感じた事を
綴っていこうと思っています。

BMC ゲルググ!10

2009年12月28日 | 完成品
遂に完成しました【1/144ベストメカコレクション ゲルググ】。

今回は盾を装備していないので本当の最終回は明日になります。





そういえばこのゲルググ製作記には記していませんでしたが

キット自体のモールドがダルダルだったので

ほぼ全身にわたって

モールド彫りなおし、エッジ出しをおこなっています。

この作業も大変でしたw



特に膝とか、頭とか、靴とか。

膝のひし形なんてぼんやり膨らんでいるぐらいのモールドなんですよw

面倒でしたがこういうところをしっかりしておかないと

塗装やスミ入れをする段階で後悔する事になってしまうのです。



あと、あおりで写真を撮ると

後頭部のトサカがすぐ隠れてしまいます。

そういう点ではトサカをもう少し立てて整形したほうがよかったかも。


まー反省点ばかり述べてしまいましたが

後悔どころか私としては満足のいくキット改造だったのでしたww



盾の裏にバンダイマークが入っているのでスミ入れしています。

このマークを消す人もいますが

私は地味に目立たせるのが好きだったりしますw

これもギョウケイ流ww


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイス)
2009-12-28 01:55:08
完成乙です

スジ彫りってどうやってやってますか?
毎回スジ彫りで悩んでます
突然深くなりすぎたりスパっと滑って彫らなくていい所まで彫っちゃったりと色々と失敗します^^;
返信する
投稿レベルですな (123)
2009-12-28 07:06:55
工作といい塗装といい、模型誌に投稿すれば入選しそうな仕上がりだと思いますよ!
「あのダメキットをよくぞここまで」みたいなキャプション着きそう
最終回は何が出るのでしょうかワクワクして待ってますよ!
返信する
>アイスさん (ギョウケイ)
2009-12-28 17:21:40
私のスジ彫り道具は
目立てヤスリ、カットソー0.5mm、それと
彫刻刀(三角刀、平刀)を使っています。
使用頻度が高いのは彫刻刀で
そーっとなぞって何回か繰り返し
400~600番ヤスリで仕上げます。
もちろん失敗もしまして
ポリパテ盛ってやり直します。
ちなみにキャストキットは彫刻刀が引っ掛かるからむいていませんね。
最悪はスジガキしたいところをえぐって
ポリパテを盛ったところを彫りなおし
というところでしょうかw

結局定規などを使わずフリーハンドでケガいているので
あまり偉そうな事は言えませんww
返信する
>123さん (ギョウケイ)
2009-12-28 17:28:09
おぉw言われてみれば
模型誌に投稿という手もありましたねw

褒めてもらえるのは嬉しいですが
なんだかおこがましい気もするので
やっぱりこのまま特に宣伝もせづ
とりあえづマイナー路線で行こうと思いますww
とはいえ、最近新企画を秘密裏に進行中だったりしてます。
キーワードは「同時進行」。

近いうちに発表しますねww
返信する