太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

リベンジ

2012年07月17日 | うなぎ

水温:20.5

濁度:1

水位:66.4

天気もおちつきそろそろ梅雨明け?の予感ですが

水位はまだ少し高いです。



うなぎのその後

先週はじめに2度目の筒を仕掛けましたが翌日見に行くと

水位が下り、つけていた筒がすべて陸地になっていて失敗 

そのまま今度は少し深い所につけて帰ったのですが、翌日からは

ものすごい大雨で増水し川に入れないまま4日間放置・・・

昨日ようやく上げてみると・・・  

ひっくり返した筒から泥にまみれて2匹出てきました 

調子にのってまたその日に場所をかえてつけて帰り、今朝あげてみると

大、中2匹またもゲット 


筒を軽く振ってみると餌だけの時は軽いのですがうなぎが入っている時はずし~んと重くて

ごそごそって音がしたら私の心臓がばっくんばっくんします 



うなぎは今の梅雨時期が一番いいそうです。

うなぎの餌となるミミズがこの時期はたくさん取れるのです。

餌は魚の切り身とかでもいいみたいですがこの巨大ミミズが一番のご馳走のようです。



まさかミミズが餌だなんて思わなかったので見た瞬間、ムリ さわれない 

と思いましたが気持ち悪さよりもうなぎほしさでそんな乙女心はさっくり捨てました 



網の袋に入れてミミズが逃げないようにして筒に入れます。

かわいそうだけどおびき寄せるだけで食べさせません。 



そして川の中に・・・どこにつけてるかわからなくなるので目印をつけます。

そうすると   

ようこそマイハウスへ 








とてもいとしくなってしまいます 




 うなぎ筒は雑魚券(年券3000円、日券1500円)で出来ます 







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河川状況 | トップ | 親水太田川鮎祭り »
最新の画像もっと見る

うなぎ」カテゴリの最新記事