先週の週末の天気から一変し、今日は風もほとんどなく、ドローン日和でした
カワウなどの害鳥から天然遡上のアユや放流アユの食害を少しでも防ぐために、昨年ねぐらとなっていた樹木にドローンを使ってテープ張りを実施しました。
午前中に漁協上流の毛木の2箇所と午後からは高瀬堰上流右岸側には、リールによるテープ張りを行いました。
今日の作業の皆さんです
広島県の職員さんや広島市の職員さんがいつも手伝ってくれています。
安佐北区安佐町毛木の様子です !!
ドローンを使ってテープ張りを行っています。まずは、県の職員の方に1本張っていただき、その後、漁協の職員もドローンを使って1本、テープを張り巡らせました
対岸からドローンを飛ばして作業しています。
1時間余りで作業を終え、次の場所はリールを使ってテープ張りを実施しました。
安佐町毛木(川平)の作業の様子です !!
車がたくさん通るので、交通整理を行いながら作業をしています
対岸からの写真です
午後からは、高瀬堰へ漁協の舟を持って行き、河川内と道路側とでテープ張りを行いました。
道路側から河川内にリールによって投げられたテグスに、河川内に待機している舟上でテープにくくり付け、リールを巻いてテープを樹木に張り巡らせました。
『投げて~』、『ちょっと巻いて~ 下ろして~』、『テープをくくりつけて~』、『いいよぉ~』
とても息ぴったりです
午後の高瀬のテープ張りの様子です
対岸からの写真です
引き続きカワウ対策を行いながら、4月初旬ごろから稚アユを放流します