太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

河川清掃と釣果

2012年08月19日 | 釣果情報

8月19日(日)今日は2回目の河川清掃日でした

私も地元の吉山川に参加しました

川の中を歩いてゴミを拾います。



アシの中をかき分けてゴミをひろったり、

流れが速い所や深い所があったりで

これが結構大変でした

年に2回ほど河川清掃がありますが、

組合員の皆さん、いつもありがとうございます



釣果情報
 
  お盆から昨日まで
   大田川本流 友釣り区域
   コロガシ
   200尾 29cmオーバー
   
   尺アユ間近です

 
  私の今日の釣果
   大田川本流 中流域
   友釣り 1尾

   河川清掃が終わったその足で漁協に行くと、
   
   いつも釣果を見せてもらっている友釣り名人Sさんが
   
   「今から行くけど、連れていってあげるよ

   というお言葉に甘えてお供させてもらいました
  
   午前中は名人Sさんの天然アユでもかからず、

   午後から場所移動をしました

   名人Sさんが掛かかり、そのアユで私もすぐ1尾釣らせてもらいました

   このアユちゃんでバンバン釣れちゃうわ~

   と思ったのですが、掛りどころが悪かったのか、

   鼻かんがへたっぴだったのか、アユが弱って下へ流れていき

   あげくに糸を切らしてしまい、釣ったばかりのアユちゃんを

   流してしまいました

   その後は名人Sさんの釣りをそばで見せてもらい

   勉強をさせてもらいました    
 
   次回使うおとりアユを確保したところで納竿されましたが

   名人Sさんとっても優しく、丁寧に教えてくれ

   私を何とか釣らせてくれようとしてくれたり、
 
   私が引き舟を流してしまい

   それを一緒に探してくれたりして

   名人Sさんの邪魔をしてしまい、名人Sさん本来の釣りができなかったので

   とってもとっても申し訳なかったです

   しかも、おすそ分けまでいただきました

   大きいアユは25cmです

   

   名人Sさん、ありがとうございました   

   
   
   

























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣果情報 | トップ | 中流域 »
最新の画像もっと見る

釣果情報」カテゴリの最新記事