太田川漁協日記

漁協での出来事や釣果など日々を綴ります

稚アユの放流(^^♪

2019年04月26日 | 

 

水温:17~18度

 

今日は、今年第1回目、そして平成最後となる稚アユの放流をしました。

 

その年その年でアユの成長や水温、色々な条件を考えて、

放流時期を決めていますが、今年は昨年よりも少し遅い放流。

『いつの間に放流したん?』

『放流状況がブログにUPされてない!』

と、心配のお電話を数件いただきましたが、

すいません・・・さぼっていたわけではないのです。

まだ放流してなかったんです。

 

お待たせしました。  今日から放流開始しました。

 

サンプリングをしてバケツで積込み作業です。

年々しんどくなりますが、要領も良くなってきました。

今日は、いつもお世話になっている飼料店の担当の方も来て下さいました。

 

午前中

 太田川橋~柳瀬 

放流場所には、広島市の水産課の方と、水産振興センターの方も応援に来てくれました。

 支流の西宗川 

西宗川は、高速の下の堰~上原橋まで約7カ所にバケツで放流しました。

 

午後は、

 漁協前~毛木 

放流用のホースが古く、いたるところから水が漏れてピューピュー噴き出していましたが、今年は新しいホースで放流もスムーズです。

今日の放流は、8か所 約14万尾   

 

放流後は、空いた池に別の池のアユを分槽して、過密状態にならないようにのびのび育てます。

漁協前の放流ではトラックが砂に埋まって抜けなくなるハプニングもありましたが、無事、1回目の放流を終える事ができました。

 

平成最後のバケツ運び 

次の放流は連休明けの令和元年  

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゴールデンウィークの事務... | トップ | サツキマス »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事