響灘ビオトープ水生生物部

水辺の生きものの楽園「響灘ビオトープ」
水生生物の調査成果や体験活動の様子を通じて
その魅力をご紹介します!

セスジゲンゴロウの仲間

2008-07-03 18:39:59 | ゲンゴロウ



2008年7月初旬、県北の溜め池で採集し撮影。


2006年夏の終わり、k藤部長とY本さんとで行った
ある溜め池の脇にある小さな水溜まり。

ミズユキノシタなどが繁茂するこの場所では、
羽化した新成虫なのかセスジゲンゴロウの仲間が大量にいた。
上翅がかなり茶色いセスジ系が多かった。

同定しないままに終わっていたが、久しぶりに行ってみた。
時期が早かったせいかいない。

と思って探し続けると、少しだがやはりいた。
そして、やはり上翅が茶色いセスジ系。

近くにヒコサンセスジが居るのだが、ヒコサンほどほっそりしていない。


セスジなのか、それともカンムリやテラニシといったセスジなのか、
きちんと同定しないと、どうにも分からないんだけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿