全国交通ニュースブログ

阪神バスは2024/1/8限り大阪市内一般路線から事実上撤退など

関連ブログ記事・・・2023/4/3付「阪神バスの一般路線で2023/9以降運賃値上げ <5/31追記あり>

上記ブログ記事で

>ちなみに、大阪特区についてはいずれの路線も現時点で土曜休日に1便ずつ走っているだけの有名無実な存在になっています=2002年の全線均一運賃化の時点ではそこそこの本数があったのですが

と書きましたが、2024年の新年早々についに休止(実質廃止)となります。

https://www.hanshin-bus.co.jp/files/whatsnew/20240113_daiyakaisei.pdf

大阪市内を走るのは北大阪線全線と野田尼崎甲子園線の阪神杭瀬駅北以東ですが、いずれも休止対象です。リリース文には「【実施日】 2024年1月13日(土)」とありますが、平日はもともと運行しないので2024/1/8の成人の日が事実上の最終運行です。

そして、野田尼崎甲子園線については「JR尼崎~阪神甲子園」「阪神杭瀬駅北~阪神甲子園」の系統が全廃となり、平日朝に尼崎浜田車庫前~阪神甲子園間の区間便が1.5往復するのみとなります。

https://www.hanshin-bus.co.jp/files/whatsnew/nodaamagasakikoushien_20240113.pdf

前者は需要喚起のために2021/7/31に後者の系統から切り替えて運行を開始したもの(当時のリリース文はこちら)ですが、残念ながら改善策にはならなかったようです。JR尼崎~阪神尼崎間は阪神バスの尼崎市内線(もと尼崎市バス)が多数運行されていますし、西宮市内の武庫大橋~学文中学校前~阪神甲子園間は阪神バスの宝塚甲子園線が昼間30~40分間隔で運行されています。

このほか、阪神大震災前まで阪神尼崎~神戸税関前間を直通運行していたいわゆる「阪神国道線」のバスも、系統分割された東側(尼崎市内と阪神西宮の間)が大幅に減便となり、平日9時以降・土休日12時以降は数えるほどの便数となります。

https://www.hanshin-bus.co.jp/files/whatsnew/amagasakinishinomiya_2024.1.13.pdf

もっとも、国道2号のうち阪神尼崎駅付近と西大島の間は日中ほぼ10分間隔で宝塚方面に行くバスが運行しており、上甲子園と阪神西宮間は日中20分間隔で浜甲子園方面に行くバスが運行しているので、尼崎・西宮の各市内で完結する利用の場合はそれほど影響はありません。JR尼崎~甲子園間ともども、市をまたがる利用実態のなさが今回の大幅減便につながったのでしょうね。

ちなみに、2023/11/7の夕方ラッシュ時に人身事故で阪神電車の尼崎~甲子園間が長時間ストップした際には、(輸送力の面から駅では特段のアナウンスはありませんでしたが)両路線とも大混雑で途中バス停で乗れないくらいでした。2024/1/13以降は、このような場合の代替手段が本当になくなるわけですね・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事