全国交通ニュースブログ

第一航空の波照間・多良間路線、その後音沙汰なし

関連ブログ・・・2022/4/15付続:第一航空の波照間・多良間路線、4/30就航へ?、2022/4/21付第一航空の波照間・多良間路線運航開始は延期に

就航延期発表から3か月近く経過しましたが、両路線についてはその後何の音沙汰もありません。

第一航空公式サイトでは相変わらず

==========

2022.04.20 石垣発着便の運航について

      石垣~波照間・多良間の運航開始を延期いたします。今後の予定については改めてお知らせします。

==========

のままですし、地元紙の琉球新報・沖縄タイムス・八重山毎日新聞のサイトを見ても続報はありません。

ただ、八重山日報のサイト(サイト上には就航決定の記事は載りましたが就航延期の記事は載らずじまい)には、5月27日付に以下のような記事が掲載されており、

新空港の利便性向上議論 10月に復帰50年記念事業も

その中に「竹富町は今夏前までに波照間空港の早期開設を求めた。」の文言があります。

ただ、これは新石垣空港活性化協議会(八重山3市町・石垣空港ターミナル株式会社・沖縄県の関係部局が参加した会合)の中で述べられたことであり、この協議会には第一航空は参加していません。

https://www.pref.okinawa.jp/site/somu/yaeyama/sinisigakikuukou.html

上記URLには第1回協議会の資料や議事概要が掲載されていますが、石垣~波照間路線に関しては、議事概要の3ページ目で以下のように触れられています。

【大浜 竹富町副町長】
竹富町を訪れる観光客は新石垣空港を利用するのが大前提であり、空港や二次交通がしっかりと整備されることが、竹富町内への観光客の流入につながると認識している。また、第一航空の新石垣-波照間線が就航すれば、新石垣空港経由で波照間島に行くという経路も構築できると考えているので、そういったことも議題や報告として取り上げていただきたい。
【武田 企画振興統括監】
今状況を申し上げますと、第一航空さんと国との調整、調査等が続いている状況でありまして、就航の時期というのは我々もまだ情報入手していない状況です。

 

議事概要の末尾には「第 2 回の開催時期は 10 月下旬~11 月上旬の間を目処に開催することで出席者の了承を得た。」とありますが、その時期までに進展があればいいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「航空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事